検索
/article/20210903dog00m100000000c.html?photo=001
1 / 4

山下智久:「照れくさかったけど…」 初の写真集で“誰も見たことのない姿”に 11月発売

Twitterでシェア

 俳優でアーティストの山下智久さんが、自身初となる写真集「山下智久写真集『Circle』」(講談社)を11月25日に発売することが9月3日、明らかになった。動画も公開され、山下さんは「照れくさい気持ちが大きかったんですけど、人生の記念といいますか、せっかくお話をいただけたので、今の僕の年齢の1枚というのはあの時しかないものなので、それはすごく大切にしていきたいなと思います」と語っている。動画には山下さんが花火をしたり、プールに入ったりしながら撮影をする様子が映し出されている。

 写真集はポーランド出身のフォトグラファー、 マチェイ・クーチャさんが撮影。「100年後に残るタイムレスな表現」を追求し、「誰も見たことのない山下智久の姿」をとらえたという。

 山下さんはコメントも発表。「これも一つのチャレンジだと受け取り、まっすぐに挑みました。地球の温かさと冷たさの対比を感じられるような仕上がりになっているかと思います」とコメント。「ゴールドに輝く太陽、青い夜の洞窟、壮大なロケーションにさまざまな表情を引き出してもらえました」と振り返っている。

 タイトルについては「雨が降り、大地の植物が育ち、そして僕たちが生きられているように、全ては循環されている。だから、自分の仕事も誰かの背中を押せるよう、そんなcircleの一部になれるようにと願いを込め」たと説明。「現場で感じた優しい光が届くように、スタッフと共に気持ちを込めて作りました。皆さんの思い出に少しでも残れますように願いを込めて。ぜひ手に取っていただけましたら幸いです」とアピールした。

 写真集は通常版と豪華限定版がある。通常版は、A4判、128ページ。2970円。写真集未掲載カットのポストカード(全3種)が1種、封入される。豪華限定版は、A4判、144ページ。1万1000円。特典としてメーキング映像とメッセージ動画を収めたDVD、大型ポスター、写真集未掲載カットのポストカード3種が、特装ボックスに封入される。完全予約生産で、10月10日まで予約を受け付けている。

本・シネマ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事