検索
テレビ東京の番組「新美の巨人たち」に出演する内田有紀さん=テレビ東京提供
1 / 8

テレビ東京の番組「新美の巨人たち」に出演する内田有紀さん=テレビ東京提供

内田有紀:「異色な部屋ですね」と感嘆 「新美の巨人たち」でフランク・ロイド・ライトの傑作邸宅へ

 女優の内田有紀さんが、テレビ東京の番組「新美の巨人たち」(土曜午後10時)の9月18日放送回に出演する。同日の放送では建築家のフランク・ロイド・ライトが手がけた豪邸「ヨドコウ迎賓館」(兵庫県芦屋市)を取り上げ、“無類の建築好き”の内田さんがアートトラベラーとして登場する。

 予告動画には、内田さんが鮮やかなグリーンのワンピース姿で豪邸をめぐる様子が登場。絶景を臨むテラスに出て「気持ちいい」とつぶやく姿や、部屋を見回して「異色な部屋ですね」と感嘆する様子が映し出される。

 100年前、芦屋市の小高い丘に建てられた豪邸「ヨドコウ迎賓館」は、20世紀最大の建築家であるライトが日本に残した、唯一無二の傑作邸宅。そこには訪れた者を魅了するさまざまな仕掛けが。戦艦のような外観、左右対称の厳格なデザイン、大谷石、幾何学的な装飾など、決して派手ではない建物に宿る圧巻の造形美・空間美に、内田さんが迫る。

写真を見る全 8枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事