検索
旅番組「遠くへ行きたい」に出演する松田丈志さん(C)ytv
1 / 10

旅番組「遠くへ行きたい」に出演する松田丈志さん(C)ytv

松田丈志さん:競泳五輪メダリストが秋の味覚を満喫 「遠くへ行きたい」で新潟の旅へ

 競泳五輪メダリストの松田丈志さんが、旅番組「遠くへ行きたい」(読売テレビ・日本テレビ系)の10月24日放送の回に出演する。松田さんは秋の新潟・信濃川を旅する。読売テレビで午前7時、日本テレビで午前6時半から放送。

 まず最初に信濃川を訪れた松田さんは、指導者からレクチャーを受け、スリリングなラフティングに挑戦。「秋の味覚」を求めて信濃川の支流である魚野川へ行き、杭(くい)などを使って川の流れの一部を遮って魚を捕らえる伝統漁「やな漁」を手伝い、鮎をごちそうになる。

 その後、信濃川の河川敷で「中島巾着」と呼ばれる伝統ナスの食べ方を教えてもらった松田さんは、JR長岡駅ビルにある、新潟県内の日本酒を利き酒できる「唎酒(ききざけ)番所」でおすすめの日本酒を教わり、雑貨店で長岡に伝わる不思議な盃と出合う。

 さらに、JR信越本線で柏崎市に移動した松田さんは、「小竹屋旅館」でフィンランド式サウナを体験し、ほてった体のまま日本海へダイブする。「金物の町」として知られる三条市では、「健康に良い」という真っ黒なアイスの秘密に迫り、「現役時代から体調管理のために愛用している」ハチミツを求めて、養蜂家を訪問。最高のハチミツを分けてもらう。

写真を見る全 10 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る