検索
10月28日放送の「徹子の部屋」に出演する野口聡一さん=テレビ朝日提供
1 / 3

10月28日放送の「徹子の部屋」に出演する野口聡一さん=テレビ朝日提供

野口聡一さん:船外活動で遭遇した“漆黒の闇”、「生と死のはざま」の感覚も 仰天の宇宙生活を「徹子の部屋」で公開

 宇宙飛行士の野口聡一さんが、10月28日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。約半年にわたる宇宙での任務を終え、今年5月に地球へ帰ってきた野口さんは、国際宇宙ステーション内での生活を公開する。

いま、推されてます

 番組で野口さんは、国際宇宙ステーション内での食事や朝の洗顔の様子などのVTRを交えながら、一般的な行動が宇宙空間ではどうなるかを解説。宇宙に行くと足裏が赤ちゃんのようにツルツルになるとも話し、その理由を明かす。

 野口さんは今回の任務で、長時間にわたる船外活動を行い、国際宇宙ステーションの一番端で作業をした。そこで目にしたのは、光を反射するものが何ひとつない「漆黒の闇」で、「生と死のはざま」にいるような感覚を味わったという。野口さんは、国際宇宙ステーションの模型を使いながらわかりやすく解説する。

 スタジオには宇宙食も用意され、食べることが大好きな黒柳さんは興味津々。野口さんは、日本の宇宙食は外国の飛行士たちの間でも「おいしい」と大好評だと語る。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事