検索

いま、推されてます

黒木華:「どこまでも広げられる可能性がある」 “ネットニュース記者”役で連ドラ主演

 女優の黒木華さんが、2022年1月期に放送される連続ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」(フジテレビ系、木曜午後10時)に主演する。大手出版社が運営するニュースサイトを舞台に、新時代の“人と人とのつながり”を描く完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。黒木さんはPV(ページビュー)数至上主義のネットニュースの編集部員・瀬古凛々子(せこ・りりこ)を演じる。

 お気楽なネットニュースサイト「カンフルNEWS」閉鎖の危機を救うべく、経理部から編集部に異動してきた凛々子が、「PV(ページビュー)数を伸ばす」ため、手段をいとわず、取材し、記事をアップしていく中で、世の中で必要とされていないと思っていたネットニュースの仕事が少しずつ意味のあるものに変わっていく。また、凛々子の真っすぐな仕事ぶりと、究極的に不器用で無垢(むく)な一面に触れるうち、次第に周囲の男たちに彼女への好意が芽生え、凛々子も人間的に成長していく。

 2016年に放送された連続ドラマ「重版出来!」(TBS系)で週刊コミック誌の新米編集者を演じた黒木さんだが、ネットニュースの編集部員を演じるのはキャリア初。「ネットニュースにどういうふうに切り込んでいくのか楽しみです。そして、瀬古凛々子という一人の人間が、真実に向かっていく様を共演者の皆さんと一緒に楽しみながら探していきたいと思います」とコメントしている。

 凛々子については「最初の印象では、どんな人なのかすぐにはイメージできなかったのですが、演出や作風という表現でどこまでも広げられる可能性があるキャラクターだと感じました。人間関係を築くのが得意ではなく、とっつきにくい凛々子がどうなっていくのか、私自身も楽しんで作っていけたらと思います」と語っている。

 また、2022年でドラマデビュー10周年となる黒木さんにとって、今作は連続ドラマ「凪のお暇」(2019年、TBS系)以来、2年半ぶりのドラマ主演作。フジテレビ系ドラマの主演は初めてとなるが、「気負わず、いつも通り頑張りたいです」と意気込んでいる。

 今作の企画について、同局編成部の渡辺恒也さんは「ネットニュースをテーマにしたドラマを作りたいと考えた時に最初に浮かんだのが、“一切の遠慮や忖度(そんたく)なしでPV数を上げることを第一に考え、どんなことでもまず行動する人”が主人公だったら、面白いのではないか、ということでした。同時にこのキャラクターが、視聴者の皆様からも愛される主人公でもなくてはならない、ということを考えると、相当な表現力を持った役者さんでないとダメだなと思い、たどり着いたのが黒木華さんです」と説明。

 さらに「黒木さんは、“凛々(りり)しさ”と“しなやかさ”を兼ね備えた俳優さんだと思います。凛々子というキャラクターの心の中にある確かな“芯”と、人を巻き込んでいつの間にか動かしていく“魅力”が、黒木さん自身の姿に重なるところも大きく、今からどんな凛々子像が作り上げられていくか楽しみでなりません」と期待を寄せている。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事