検索

いま、推されてます

小泉今日子:「永遠の憧れ」根津甚八の写真集、「夜が明ける」「三つ編み」も お気に入りの本の数々を明かす

 女優の小泉今日子さんが11月13日、40代の女性に向けた女性ファッション誌「GLOW(グロー)」(宝島社)のオンラインイベント「GLOWプレミアムサロン2021 ~Aging Gracefully~」に出演し、お気に入りの本を紹介した。自ら持参したという数々の本を取り上げ、最後に「永遠の憧れの男性、第1位の根津甚八さんの写真集を持ってきました!」とにっこり。「小学校のとき『黄金の日日(ひび)』という大河ドラマを見て、ひと目ぼれしてからずっと不動のナンバーワン」と明かしていた。

 「若い人にも大人にも今読んでほしい小説ナンバーワン」として西加奈子さんの「夜が明ける」、「女性が読むと勇気が出る」とフランスの映画監督で脚本家、女優のレティシア・コロンバニさんの「三つ編み」、「ひと目ぼれして、ずっと大事にしたい」と駒形克己さんの「Little tree(リトルツリー)」を挙げた。

 また「最近、韓国文学が気になっている」といい、「フィフティ・ピープル」(チョン・セランさん)、「アーモンド」(ソン・ウォンピョンさん)を紹介。ほかにノンフィクション作家マルタ・ブレーンさんの「ウーマン・イン・バトル 自由・平等・シスターフッド!」、猫を愛した作家と猫のアルバム「作家の猫」などを取り上げた。

 イベントでは、40代の女性に役立つ情報を発信。水野美紀さん、原沙知絵さんがライフスタイルについて語り、広末涼子さん、稲垣吾郎さんも動画で登場した。小泉さんは女性に向け“優雅に年を重ねる”価値観を広めるプロジェクト「Aging Gracefully プロジェクト」の2021年度のアンバサダーを務めている。

ビューティー 最新記事

アクセス上位記事