検索
1月16日に放送されるバラエティー番組「潜入!リアルスコープ」3時間スペシャルに出演する井上清華アナウンサー(C)フジテレビ
1 / 4

1月16日に放送されるバラエティー番組「潜入!リアルスコープ」3時間スペシャルに出演する井上清華アナウンサー(C)フジテレビ

フジ井上清華アナ:CA制服を初着用 機内研修に「テンションが上がってます!」 「リアルスコープ」

 フジテレビの井上清華アナウンサーが、1月16日午後7時から放送される、“大人の社会科見学”をコンセプトにさまざまな世界に潜入するバラエティー番組「潜入!リアルスコープ」(同局系)の3時間スペシャルに出演する。初めて着用したというCA(キャビンアテンダント)の制服姿を披露し、羽田空港(東京都大田区)の隣にある「ANA Blue Base」という訓練施設でCAの研修を受ける。井上アナは、「テンションが上がってます! ドラマの『やまとなでしこ』が大好きで、もう“桜子”(同作で主演した松嶋菜々子さんの役名)って感じです!」とよろこびを語っている。

いま、推されてます

 井上アナは「おもてなし対応」「アナウンス訓練」「機内消火訓練」の研修を受ける。「おもてなし対応」では、子供が泣きやまずに困る夫婦への声かけと、お酒を飲み過ぎている乗客からお酒のおかわりを頼まれた際の対応に挑戦。収録後、井上アナは「本当にどうしたらいいのか分からなくて、一番パニックになった」と感想を語っている。

 「アナウンス訓練」では、機内という特殊な空間でのアナウンスであることや、専門用語が多く長文の原稿に井上アナがたじろぎ、同番組の進行を務める同局の山崎夕貴アナウンサーが「もっとしっかりしなさい!」とげきを飛ばす場面もある。「機内消化訓練」ではつなぎ姿に着替え、日本ではここにしかないという、本物の火を使った消火訓練施設で研修を受ける。

 収録後、井上アナは「普段飛行機でCAさんがしてくださっていることは当たり前じゃない」と感じたといい、「困っていそうなお客様だけじゃなく、周りのお客様のことも見て視野も広く持って対処するっていうのが目からうろこで、そういったことはアナウンサーの仕事をする上でも必要なことだなと思いました」と話している。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事