検索
主演映画「牛首村」について語ったKoki,さん
1 / 9

主演映画「牛首村」について語ったKoki,さん

Koki,:「結婚するときはお互い大変」と姉妹愛 母直伝の「つげ櫛」が美髪の源

 モデルのKoki,(コウキ)さんの女優デビュー作で初主演となるホラー映画「牛首村(うしくびむら)」(清水崇監督)が2月18日に公開される。5日に19歳になったKoki,さんに、初めての演技で取り組んだこと、撮影現場でのエピソード、ヘアケア法や今後の女優業、10年後のイメージについて、大阪で話を聞いた。

いま、推されてます

 ◇高橋文哉、萩原利久ら同世代の俳優に「支えてもらった」

 Koki,さんは今回、奏音(かのん)と詩音(しおん)という姉妹を一人二役で演じた。出演が決まって、まず演技のレッスンに取り組んだという。「そのレッスンで学んだことは、どうやって一回自分をリセットするか。一度(自分を)無にして、どうやって役に入り込みやすくするのかを学びました」と語る。

 モデルと女優は「(表現という)共通点はある」としながらも、「一番の大きな違いは、女優には演じる上で役に名前があること。共演者の方の存在、物語の中でどうキャラクターが変化していくのかというストーリー性がある」と感じている。

 詩音の恋人・将太を演じた高橋文哉さんは20歳、奏音のクラスメート・蓮を演じた萩原利久(りく)さんは22歳。同世代との共演にKoki,さんは「文哉君も利久君も、最初にお会いしたときからとてもオープンでフランクに話しかけてくださった。すごく緊張していたんですけれど、その緊張もすぐにほぐれるくらい、笑いにあふれる現場になりました。文哉君にも利久君にも、とても支えてもらいました」と感謝する。

 公開前には3人で舞台あいさつに立ったことも。Koki,さんのことを高橋さんは「太陽のような方」、萩原さんは「みんなに光をくれるようなエネルギーを持っていた」と表現した。そのことを振り返り「文哉君も利久君も、そういうふうに言ってくださって、本当に2人とも優しい(笑い)」と話す。

 共演者やスタッフとは、撮影の時から離れがたい思いがあるようで、イベントで涙を見せたこともあった。そのときの心情を聞くと「あのときは、感謝の気持ちがあふれてしまって……。スタッフの皆さんの顔が浮かんで、感極まってしまいました」と少し照れたように笑った。

 ◇一人二役でファッションも別テイストに

 同作では、姉妹それぞれの役に応じて、髪形も服装もがらりと変えたKoki,さんの姿も見どころの一つ。姉の奏音は、ストレートのロングヘアをなびかせ、パンツなどアクティブな印象のファッションで登場。妹の詩音は、ハーフアップヘアでスカートをはいた女の子らしい雰囲気を見せる。

 「奏音の衣装は、私が普段着ているファッションとテイストが似ているなと思うところが多いですね。黒いスキニーデニムにブーツ、少しオーバーサイズのシャツを合わせているようなところが、プライベートなファッションと重なりました」

 ロングヘアのケア法を尋ねると、「つげの櫛(くし)を使っています。髪にオイルを塗ったあと、つげの櫛でとかすと、ツヤが出て滑らかになって、しっとりする感じになります。髪はロングにしていることが多かったので、小学校に入る前の幼い頃に母からもらって、それからずっと使っています」と母直伝のものだと明かした。

 ◇10年後は「パートナーと家族を始めたい」

 「もっと演じることに挑戦していきたいという気持ちがとても強くなりました。いろいろな役柄や、いろいろなジャンルに挑戦していきたいなと思っています。見ている人の心をつかむ、(人々を)魅了できる俳優さんは素晴らしい。そういう存在になれるように頑張りたいなと思います」と女優業への意欲を語るKoki,さん。中でも今年は「何事にも120%以上の力で」と力を込める。

 10年後のイメージを聞くと「10年間で、いろいろな経験を積み重ねて、それを一つずつ宝物にして学んでいきたい。(20代後半になったら)パートナーの方と結婚して、“家族を始めたい”ですね」と笑顔を見せた。

 「でも……姉に先に結婚されるのが怖いなって。(お相手に)姉を取られたくない(笑い)。今から姉が結婚することを考えると、ちょっとウルッときてしまう」とも。自身が先に結婚すると姉が寂しがるのではと水を向けると「そうですね……。結婚する時はお互いに大変だと思います」と笑い、姉妹の絆の深さを感じさせた。

 最後に、映画を通してKoki,さんが一番伝えたいこととして、「『牛首村』のメッセージの一つなんですが、大切な人を守りたいという気持ち、それがとても大切なことだと思います」とメッセージを送った。

 *……「牛首村」は、北陸・富山県に実在する心霊スポットが舞台で、女子高生の奏音(Koki,さん)はある日、自分そっくりな女子高生が映っている心霊動画を見る。奏音は何かに導かれるように、クラスメートの蓮(萩原さん)と共に動画の撮影地・坪野鉱泉へと向かう……というストーリー。

 *……Koki,さんの「o」はマクロン付き

いま、推されてます

写真を見る全 9枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事