検索
2月22日放送の紀行ドキュメント番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の一場面=NHK提供
1 / 5

2月22日放送の紀行ドキュメント番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の一場面=NHK提供

2月22日は猫の日:ご当地アイドル猫からキャンパスのご長寿猫まで 神戸のハイカラ猫が登場「岩合光昭の世界ネコ歩き」放送

 2月22日は「猫の日」。1222年2月22日以来、2が六つ並ぶ記念すべき日。動物写真家の岩合光昭さんが旅先で出会った猫を追う紀行ドキュメント番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」が、同日22時(午後10時)からNHK BSプレミアムで放送される。今回は岩合さんが神戸市を訪れ、西洋風の町並みの中でハイカラなネコたちを撮影していく。神戸出身の女優、水原希子さんがナレーションを担当する。

 岩合さんが旧迎賓館の庭を訪れると、そこにはたくさんの猫が。“仕切っている”のは赤い蝶(ちょう)ネクタイの首輪が似合う“女王様猫”。西洋のアンティーク雑貨が並ぶカフェでは、老猫と出会う。

 オーダーメードの靴の工房にいたのは、ご主人のことが好きすぎる猫。商店街の“会いに行けるアイドル猫”は、名前入りのTシャツが作られるほどの人気だという。神戸大学のキャンパスで暮らす20歳の長寿猫と出会う。

写真を見る全 5枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事