検索
3月2日放送の「徹子の部屋」に出演する清塚信也さん=テレビ朝日提供
1 / 3

3月2日放送の「徹子の部屋」に出演する清塚信也さん=テレビ朝日提供

清塚信也:子育てに悩めるピアニスト 英才教育家庭の内実「徹子の部屋」で語る

 人気ピアニストの清塚信也さんが、3月2日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。冒頭では華麗にアレンジした番組のテーマ曲の演奏を披露する。

いま、推されてます

 コロナ禍でも、ピアノと身一つあればコンサートができる強みを生かし、いち早く「withコロナ」の働き方を整えた清塚さん。だが、初期の自粛期間は現在9歳と6歳の娘二人と過ごすことができる貴重な時間でもあった。ピアノを習っている娘が清塚さんに「聴いてて」とおねだりしたが、つい厳しい点数をつけてしまい、露骨に嫌な顔をされたというエピソードを語る。

 清塚さん自身は5歳からピアノを始め、母から“音符一筋”で育てられてきた。「英才教育」を施した母の驚愕(きょうがく)のエピソードが明かされる。自分はピアノ以外の経験をあまりできなかった分、子供たちには好きなことに挑戦してほしいと語るが、他の親たちとも共通するであろう「ある悩み」があった。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事