検索
映画「とんび」の初日舞台あいさつに出席した杏さん
1 / 11

映画「とんび」の初日舞台あいさつに出席した杏さん

杏:親目線で「何度も泣いた」 北村匠海も「ずっと泣いていた」と明かす 「とんび」初日舞台あいさつ

 女優のさんが4月8日、東京都内で行われた、阿部寛さん主演の映画「とんび」(瀬々敬久監督)の初日舞台あいさつに阿部さんら共演者と出席した。完成作を見た杏さんは、北村匠海さん演じるアキラの子供時代のシーンを振り返り「小さい子が泣いたり、いろんな現実を受け止めたりしていて、ぐっときた。それを支える(父親役の)阿部さんが本当に不器用だけど必死で、親目線で心が苦しくなった」と語り、「何度も泣いた」と明かした。

いま、推されてます

 舞台あいさつには北村さん、大島優子さん、安田顕さん、瀬々監督も出席。思春期からアキラを演じた北村さんは、完成作を見てアキラの子供時代だけで映画になると思ったといい、「この作品はすごく早く月日が過ぎていく。感情の波が大きく小刻みにあって、ずっと泣いていました。自分が出てきてやっと正気に戻りました」と明かした。

 映画は、重松清さんのベストセラー小説が原作。これまで2度テレビドラマ化されており、映画化されるのは今回が初めて。ヤス(阿部さん)は、愛妻との間に待望の息子アキラ(北村さん)を授かるが、妻を事故で亡くしてしまう。親の愛を知らずに父となったヤスは、仲間たちに助けられながら、不器用にも息子を愛し育て続けた……というストーリー。杏さんは、シングルマザーで成長したアキラの婚約者の由美を演じた。

 新生活をスタートする時期であることから、キャストは「新しい環境に身を置いたとき、どんなことに背中を押されるか」という趣旨の質問をされる一幕もあった。杏さんは「500年とか1000年くらい前に意識を飛ばして、歴史上のいろんなことに思いをはせると、『自分が悩んでることなんてちっぽけなことなのかな』『今この瞬間も、あとに続く歴史の一部。大切に生きよう』と思います」と話した。

いま、推されてます

写真を見る全 11枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事