検索
バラエティー番組「日曜日の初耳学」に出演する女性誌「ハルメク」の山岡朝子編集長=MBS提供
1 / 4

バラエティー番組「日曜日の初耳学」に出演する女性誌「ハルメク」の山岡朝子編集長=MBS提供

日曜日の初耳学:雑誌「ハルメク」をV字回復させた敏腕編集長・山岡朝子さんが驚きの仕事術を告白

 女性誌「ハルメク」の山岡朝子編集長が、5月1日放送のバラエティー番組「日曜日の初耳学」(MBS・TBS系、日曜午後10時)の対談企画「インタビュアー林修」に出演する。編集長就任からわずか4年で、低迷していた雑誌発行部数を倍以上にまでにV字回復させたその手腕に迫る。

いま、推されてます

 「ハルメク」はシニア世代と呼ばれる女性たちの、美容や健康などの悩みに役立つヒントを提案する。書店には置かない定期購読誌でありながら、その売り上げ部数は38万部。女性誌部門で5期連続ナンバーワンを獲得する人気雑誌に成長した。

 山岡さんは、大手出版社で7誌の編集長を歴任した後、2017年に「ハルメク」に入社し編集長に就任した。

 「編集者にシニアは一人もいない」という編集部で、読者の心を捉える企画は一体どのように生まれるのか。「ハルメク」を大ヒットに導いた山岡編集長がそのメソッドを明かし、リーダー論を語る。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事