検索
2023年放送の大河ドラマ「どうする家康」の主人公を演じる松本潤さん=NHK提供
1 / 1

2023年放送の大河ドラマ「どうする家康」の主人公を演じる松本潤さん=NHK提供

松本潤 :よろい姿の写真が公開 「家康公にとって出発の地」愛知でNHK大河クランクイン

 2023年スタート予定のNHK大河ドラマ「どうする家康」で主人公・徳川家康を演じる松本潤さんが6月5日、物語の主な舞台の一つである愛知県内でクランクインした。撮影は徳川家康と名乗る前の、若き松平元康時代からスタートし、よろい姿の松本さんの写真も公開された。仕えていた今川義元が桶狭間で討たれた後、織田家と今川家のどちらにつくべきかで元康が揺れるシーンという。

いま、推されてます

 「どうする家康」はのちに徳川家康となる松平元康が、貧しい幼少期を過ごし、天下統一するまでを描く。

 松本さんは「出演が決まってから、およそ1年半。所作や馬術などのけいこや、スタッフの皆さんとの打ち合わせを重ねてきて、『いよいよ始まったな』という感じです」とし、「愛知県は、戦国の世を終わらせた家康公にとって出発の地ともいえる場所です。東京から移動する時間が、さらに気持ちを高めてくれる感覚もありました。家康公という誰もが知る人物を演じるプレッシャーも感じますが、地域の皆さんからのパワーをいただいて、この作品ならではの家康像を表現していけたらと思います」とコメントした。

 初日の撮影や同作のストーリーについて「家康がまさに『どうする?』と揺さぶられるシーンでスタートを切りました。『なぜこんな重いシーンからなの?』と思うようなシーンでしたが、特に物語の前半、若き家康にとっては自分の思い通りにならないことばかり。憤り、悲しんで、悔しがる場面が続くと思います」と明かした。

 「家康が周囲からプレッシャーをかけられたり、サポートされたりしながら多様な人間関係を築いていったように、僕自身もこれから1年以上の撮影の中で、共演者の皆さんとの時間を重ねつつ、丁寧に作品をつくっていきたいと思います」と意気込んでいる。

 制作統括・磯智明さんは「松本潤さん演じる青年・松平元康(のちの徳川家康)が身に着けているよろいは、金荼美具足。今川義元から授けられた金色に輝くよろいも、今川と織田のはざまで揺れる中、どこか色あせて見えます」と撮影シーンについて説明した。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事