検索
「VOCE美容流行語大賞」2022年上半期に「エビデンスおばけ千賀くん」として4位にランクインした「Kis-My-Ft2」の千賀健永さん
1 / 10

「VOCE美容流行語大賞」2022年上半期に「エビデンスおばけ千賀くん」として4位にランクインした「Kis-My-Ft2」の千賀健永さん

キスマイ千賀健永:「エビデンスおばけ」として「VOCE美容流行語大賞」ランクイン 「コスメ選びはエビデンス命」

 人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の千賀健永(せんが・けんと)さんが、6月22日に発表された月刊美容誌「VOCE(ヴォーチェ)」(講談社)の「美容流行語大賞」2022年上半期で「エビデンスおばけ千賀くん」として4位にランクインした。

 「ジャニーズきっての美容マニア」と言われ、テレビ出演した際に「コスメ選びはエビデンス命」であると明かしたところ、「エビデンスおばけ」という言葉が誕生。「エビデンスがないことはやらない」を信念にし、読者から「なぜそのコスメがいいのか、エビデンス=根拠に基づいて話す千賀さんのコメントは、とても説得力がある!」と支持された。

 同誌のウェブサイト、InstagramやTwitterなどの各種SNSを通じて約100万人にアンケートを実施。回答をAI技術を駆使して解析、注目ワードを抽出し、ユーザーの支持が最も集中したものから順に、1~10位を2022年上半期「美容流行語大賞」に選出した。

 1位はシワやハリ、シミの改善などに効果があるとされる成分「レチノール」。2位は、これまでランク外だった「サステナブルビューティ」。多くのコスメブランドが自然を守り、地球に優しい持続可能な環境づくりへの取り組みを開始した。3位は、3回連続でランクインしたマスクによる肌荒れなどをケアする「CICA」が続く。

 5位以降は同誌のウェブサイトに記載されているほか、7月22日発売の9月号でも詳しく紹介される。

写真を見る全 10枚
Twitterでシェア

ビューティー 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事