検索

いま、推されてます

服部由紀子:「夫よりも先に選ばれる」ブライダルヘアメークアーティストの世界 「情熱大陸」で

 ブライダルヘアメークアーティストの服部由紀子さんが、6月26日午後11時25分から放送されるドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)に出演する。番組では“夫よりも先に選ばれる”ブライダルヘアメークアーティストとして注目される服部さんに密着。予告動画には、服部さんが「だってウエディングだから。人の人生背負うからね」と仕事への覚悟を語る様子が映し出されている。

 服部さんは愛知県出身。「誰かの支えになりたい」と大学で福祉を学び、傷やアザを隠すための特殊メークを独学で勉強。就活中に結婚式場の募集を見て「華やかな世界」に憧れ就職した。働く中で、結婚式のヘアメークは“究極の福祉”だと気付く。25歳で名古屋のマンションの一室を借りて独立。人気を呼んで2011年に代表取締役としてセウ株式会社を設立し、2019年には初の東京サロンを表参道にオープンした。

 いまでは「結婚相手を見つけるより先に、服部さんにヘアメークを頼みたい」という女性たちに支持を広げる服部さん。インスタグラムのフォロワーは約11万人(2022年6月時点)で、イベントを開けば、数百人の女性が集まる。これまでは、式場の提携先の美容室でメークをしてもらうことが通例だった業界に「指名制」という概念を初めて持ち込んだのが、服部さんだった。

 人気の秘密は、3回のヘアチェンジの都度、花嫁のイメージを鮮やかに変えて見せる手腕にある。アクセサリーにもこだわり、生花で髪飾りを創作したり、海外デザイナーと提携して作ったりして、花嫁の個性を引き出す。

 さらに、花嫁とは打ち合わせの際、これまでの生活や夫とのなれそめ、将来の夢などを聞き出し、人生のエッセンスを取り込んで本人だけのスタイルをつくりあげる。挙式当日は花嫁や花婿だけでなく、両家親族のサポートもする。

 半面、花嫁たちからの絶大な信頼がプレッシャーとなり、眠れない日も少なくないという服部さん。華やかなジューンブライドの舞台裏と、ブライダルの枠を越えようとする服部さんの新たな挑戦を追った。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事