検索
ヘア&スカルプケアシリーズ「VITALISM」の新商品発表会に出席した友利新さん
1 / 8

ヘア&スカルプケアシリーズ「VITALISM」の新商品発表会に出席した友利新さん

友利新:医師でタレント、YouTubeも話題 汗をかいても洗顔は「1日1、2回まで」 夏の肌ケアのポイントをレクチャー

 内科・皮膚科医でタレント、美容・健康についてのYouTubeチャンネルも話題の友利新(ともり・あらた)さんが7月17日、オンラインで行われたヘア&スカルプケアシリーズ「VITALISM(バイタリズム)」の新商品発表会に出席した。「汗をかいても洗うのは1日1、2回までがいい」と夏の肌ケアについてアドバイスした。

 友利さんは「汗が長時間肌についたままでいると、かゆみがでることもある。皮脂も長時間肌の上で放置すると、炎症をおこすこともある。排気ガスを含めた大気中にある物質が肌につくと、炎症をおこすことがある」と挙げながらも、皮脂は「肌の表面に膜をはってバリアーの役割もする」ことから取り過ぎに注意する必要があるとした。

 また、顔や体を洗う方法についても「肌は摩擦を起こすと炎症を起こしてバリアー機能が低下してしまう。そこでフェースウオッシュやボディーウオッシュはやさしい洗浄剤を使っているものを選ぶ。肌をゴシゴシこすったりせず、よく泡立てたたっぷりの泡で汚れを包み込むようにして、やさしくしっかり汚れや汗や皮脂を落とすことが大切」と話した。

 この日は美容師のフカウラシュウタさんも登場した。発表された新商品は「VITALISM ボディウォッシュ」と「同フェイスウォッシュ」。肌にやさしいとされるアミノ酸系洗浄成分を配合した。

写真を見る全 8枚
Twitterでシェア

ビューティー 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事