検索
/article/20220804dog00m100030000c.html?photo=003
3 / 3

廣津留すみれ:塾・留学なしでハーバード大を主席卒業のバイオリニスト 話題の教育法について母娘で語る 「徹子の部屋」出演

Twitterでシェア

 バイオリニストで朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」でコメンテーターも務める廣津留(ひろつる)すみれさんが、8月5日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。すみれさんは母の真理さんとともに登場。塾・留学なしでハーバード大に現役合格し、主席卒業したことでも知られるすみれさんは、母との勉強などについて語る。

 すみれさんはハーバード大学とジュリアード音楽院という、学問と音楽の最高峰をいずれも首席で卒業した。一度も塾に通ったことがなく、自宅で母の教えにより学んだという。母・真理さんの独自の教育は書籍などで話題にもなった。

 すみれさんが2歳の時から英語を教えたという真理さんは、当時使っていたアイデアあふれる手作り教材を黒柳さんに披露。すみれさんは「遊び感覚で、勉強しているという意識がなかった」と話す。ハーバード入学時には、真理さんはなんと学費を値切ったとも。すみれさんは番組でバイオリンの演奏も披露する。

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事