検索
「NHK ACADEMIA」に登場する吉田都さん=NHK提供
1 / 4

「NHK ACADEMIA」に登場する吉田都さん=NHK提供

吉田都:元バレエダンサーが「折れない心」を語る 「NHK ACADEMIA」講義動画が公開 Eテレで30日放送

 元バレエダンサーで新国立劇場(東京都渋谷区)の舞踊芸術監督を務める吉田都さんによる講義動画が、NHKが制作・発信するウェブコンテンツ「NHKラーニング」でこのほど、公開された。

いま、推されてます

 吉田さんは名門「英国ロイヤル・バレエ団」で東洋人女性初のプリンシパル(最高位ダンサー)として世界の舞台で主役を踊り続けてきた元バレエダンサー。53歳で引退後は、新国立劇場バレエ団「芸術監督」としてバレエ団の革新に力を注いでいる。

 吉田さんが講義をするのは「NHKラーニング」で配信している「NHK ACADEMIA」。毎月、異なる講師が登場し、参加者を募集して生配信のオンライン講座を開催している。

 今回の講義では、世界の舞台で活躍してきた吉田さんが、長年追求してきた「技術」と「表現」の世界を語る。挫折や困難に直面しながらもトップの座を守り続けてきた「折れない心」、そして幼い頃からの「夢を形にする力」など、生きるヒントとなるメッセージを伝える。

 同講義の模様は、8月30日午後10時45分から、Eテレの番組「NHK ACADEMIA」でも放送される。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事