検索
1 / 9

2022年芸能人の結婚:みちょぱ&大倉士門、峯岸みなみ&「東海オンエア」てつやの“推し婚” 滝沢カレン、朝日奈央、アナウンサーも続々結婚 1年を総ざらい

 今年も芸能界では話題のカップルの結婚が多数報じられた。モデルの「みちょぱ」こと池田美優さんとモデルの大倉士門さんのモデルカップルが結婚を発表したほか、アイドルグループ「AKB48」の元メンバーの峯岸みなみさんも6人組YouTuber「東海オンエア」のてつやさんと結婚。ファンとの「推し婚」としても話題となった。さらにタレント、アナウンサーからも結婚報告が続々。今年結婚を発表した芸能人たちを振り返る。

いま、推されてます

 池田さんは、かねて交際が報じられていた大倉さんと10月に結婚。池田さんが自身のツイッターで「私たち大倉士門と池田美優は本日2022年10月22日に結婚しました!」と報告し、2人がおそろいのようなジャケット、パンツコーデで密着した仲むつまじい写真も投稿した。「顔が似ているとよく言われる上に仲が良すぎる私たちなので、この先もシワシワになるまで笑い合って楽しい家庭を築いていけたらと思います」と幸せムードたっぷりにつづった。

 峯岸さんは8月に「東海オンエア」のてつやさんとの結婚を発表。それぞれの所属事務所を通じて連名で報告。華やかなドレスとタキシード姿の2ショット写真も公開した。AKB時代から峯岸さんのファンだったというてつやさんは「僕は高校1年生の頃に画面の中の彼女に一目惚(ぼ)れし、長い間芸能人としての彼女を陰ながら応援していましたが、とあるきっかけで一番近くで支え合う関係になることができました」とこれまでの経緯も説明。アイドルとファンという関係からの結婚は「推し婚」として大きく注目された。峯岸さんは結婚後に登場したイベントで「人生の絶頂なんじゃないかと思うくらい公私ともに幸せ」と笑顔でその充実ぶりを語った。

 ◇アナウンサーが続々結婚発表 お相手はアスリート、会社員、同業者も

 5月には4月末にフジテレビを退社したフリーアナウンサーの久慈暁子さんと、バスケットボールのNBAで活躍する渡邊雄太選手が結婚を発表。久慈さんが自身のインスタグラムで「私たち、渡邊雄太と久慈暁子は、5月26日に入籍したことをご報告させていただきます」と報告し、アスリートの妻になったことを明かした。結婚を機に海外生活をスタートさせた久慈さんは、11月から女性ファッション誌「BAILA(バイラ)」(集英社)の公式ウェブサイト「@BAILA」で、新生活についてつづった連載をスタート。プライベートショットとともに、その新婚生活を明かしている。

 1月にはフリーアナウンサーの鷲見玲奈さんも、自身のインスタグラムで結婚を発表。「1月11日に会社員の方と結婚いたしました」と一般男性との結婚を明かした。相手の男性については「何気ない日常を照らしてくれる温かい人と出会うことができ、共に時間を過ごしていく中で情に厚く真っすぐな人柄に惹(ひ)かれ、この先の人生を一緒に歩んでいきたいと願うようになりました」とその魅力をつづった。結婚投稿を受け、モデルでタレントの藤田ニコルさん、タレントの稲村亜美さんらが祝福のコメントを寄せた。

 生放送情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系、月~金曜午後1時55分)で司会を務める、読売テレビの澤口実歩アナウンサーも1月に結婚を発表。お相手は5歳年上の、同局の情報スポーツ局社員で、結婚も同局が発表した。澤口アナは「この度、結婚することになりました。プライベートの環境は変わりますが、お仕事はこれまでと変わらずに続け、これまで以上に精進して参ります。結婚を機に、日常の生活の中でさらに視野を広げ、そこで得た気付きを今後のアナウンサーのお仕事に生かすことができれば、と思っております」とコメントした。

 フリーアナウンサーの岡副麻希(おかぞえ・まき)さんは4月に、3歳年上のレーシングドライバーの蒲生尚弥(がもう・なおや)選手との結婚を発表。自身のインスタグラムで2ショット写真とともに報告した。蒲生選手について「いつもの景色をユーモアにいろんな色に変えてくれる」といい、「この先、いい時もそうでない時も歩んでいきたいと思い、結婚に至りました」と思いをつづった。

 ◇滝沢カレンの結婚に著名人からコメント続々 朝日奈央はユーモアたっぷりに

 タレントでモデルの滝沢カレンさんは7月に自身のインスタグラムで結婚を発表。滝沢さんが男性と犬3匹と写った写真とともに「私は、現在建築のお仕事をさせていただいてる方と、この度結婚いたしました」と報告した。「記憶をほとんどその日に置いてくる私ですが、出会ったときの季節、景色を今でも思い出せます」と滝沢さんらしい独特の言い回しで出会いを振り返り、お相手について「人生の冒険相手として道を彩ってもらいたいなと思いました」と語った。結婚報告には、朝比奈彩さんや藤井サチさんといったモデル仲間のほか、横澤夏子さん、飯豊まりえさん、仲里依紗さん、渡辺直美さん、菊地亜美さん、青山テルマさん、朝日奈央さん、東野幸治さんら、著名人からも続々とコメントが寄せられた。

 8月にはタレントの朝日奈央さんが、自身のインスタグラムで「この度、ずっとお付き合いしていた方と結婚する事となりました」と報告。お相手を「家族でありながら、親友でもあるパートナー」と表現し、自身の特技に触れながら「たとえ目や鼻に何枚コインを挟もうとも挑戦することに温かく見守ってくれる心の広い方です! 感謝!」とユーモアたっぷりにコメント。「これから家族として、たくさんの景色を一緒に見にいける事がとっても楽しみです」と思いをつづった。

 ◇桜井ユキ&黒羽麻璃央の俳優カップル、May J.も俳優と結婚

 このほか、1月に女優の桜井ユキさんが、6歳年下の俳優の黒羽麻璃央さんとの結婚を発表。昨年放送された連続ドラマ「リコカツ」(TBS系)のParaviオリジナルストーリー「リコハイ!!」で共演した2人は「昨年、作品の共演をきっかけに出会い、今日に至るまで短い期間ではありましたが、共に過ごす時間の尊さを日々感じております」と、経緯を明かし、「この先の人生も共に歩んでいきたいと思い、このような運びとなりました。これからは共に支え合い明るい家庭を築いていきたいと思います」とつづった。

 歌手のMay J.さんは6月に、かねて交際していた俳優の尚玄(しょうげん)さんとの結婚を、自身のインスタグラムで報告。「お付き合いをしておりました俳優の尚玄さんと、お互いの誕生日である本日6月20日に入籍致しました」とつづり、「これからも音楽と向き合い、表現者としてより成長できるよう日々努力を積み重ねていきたいと思います」と思いを明かした。

 モデルやタレント、YouTuberにアナウンサー、アスリートまで、多彩な著名人から結婚報告が届いた2022年。来年はどんなカップルが誕生するのか、またこの後は年末にかけて“駆け込み婚”があるのか、注目したい。

いま、推されてます

写真を見る全 9枚

イケメン 最新記事

アクセス上位記事