検索

いま、推されてます

2022年芸能人の出産:石原さとみ、蒼井優、清野菜名が第1子を出産 夏菜、南明奈も 鈴木亜美は40歳で第3子 高橋ユウ、元AKB高城亜樹は第2子出産

 2022年も芸能界に明るいムードを振りまいた出産のニュース。今年は石原さとみさんや蒼井優さん、清野菜名さんら人気女優が母親になったほか、第2子、第3子に恵まれた芸能人たちも。今年の芸能界の出産の話題を振り返る。

 ◇石原さとみ、蒼井優、清野菜名 注目の女優たちが母親に

 4月に、2020年に会社員の一般男性と結婚した石原さんが第1子の出産を発表した。産後はMCを務めるNHKの番組「あしたが変わるトリセツショー」も休んでいたが、わずか3カ月で復帰。復帰に際して寄せたコメントでは「とにかく出産・子育てに向き合う毎日でしたが、この番組に復帰するという目標を持って、前向きに、体調も整えてきました」と産休を振り返り、「体も軽くなって(笑い)、また新たな気持ちで挑めたらと思います!」と意気込んでいた。その後も同番組だけでなく、CMや雑誌表紙など徐々に復帰の場を増やしている。

 8月には、蒼井さんが第1子女児を出産したことが明らかに。夫でお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんが、自身のラジオ番組「JUNK 山里亮太の不毛な議論」で「娘が生まれました」と報告した。「父親です。可愛くて仕方がないですね」と父になった喜びを語り、自身は新型コロナウイルスに感染したが「母子ともに健康」だとも話した。蒼井さんは産後、まだ公の場に姿を現していないが、今後の活動にも注目したい。

 2020年に俳優の生田斗真さんと結婚した清野さんは、今年3月に第1子の出産を発表。生田さんの所属するジャニーズ事務所がファクスで発表し、連名で「多くの方々に支えていただき感謝の気持ちでいっぱいです」とコメント。また世界情勢に鑑み「一日も早く世界に平和が訪れますよう心よりお祈り申し上げます」とつづった。産後初の公の場となった6月のイベントには、清野さんが金髪ボブにイメチェンした姿で登場。スタイリッシュなヘアで視線を集めた。

 ◇夏菜は産後3カ月でドラマ出演 南明奈は夫にそっくりな第1子が誕生

 8月には女優の夏菜さんも自身のインスタグラムで第1子女児の出産を発表。「出産は夢のような時間で、痛みはもちろんあるけれど私はとても楽しかったです。これからの毎日を、毎秒大切に生きていきたいなと思います」と母としての思いをつづった。

 産後3カ月で仕事復帰してドラマ出演を果たすも、その後に出演した「第15回 ペアレンティングアワード」では、その大変さを回顧。「私は(産後)3カ月で仕事に復帰しました。実際にやってみたら、そのときは大丈夫だったんですけど、やっぱり後からガタが来てしまった。世の産後の女性に伝えたいのは……そんなにすぐ働くもんじゃない」と率直な思いを告白した。

 さらに「(芸能界という)特殊な世界で私たちが産後に早く働いてしまうことで、(早期に)『働かないといけないんじゃないか』と思ってしまう女性がたくさんいらっしゃるかと思う。これ(産後すぐに仕事復帰するべきではない)だけは伝えておきたいことだなと思った」と周囲への配慮も。一方で長女には「毎日デレデレ」で「数日前に寝返りできるようになった」と笑顔で話すなど、母親としての喜びもしっかり味わっている様子だった。

 このほか、タレントの南明奈さんが7月に第1子男児の出産を報告。夫でお笑いコンビ「よゐこ」の濱口優さんとともに、YouTubeチャンネル「濱口夫婦チャンネル」で明かした。南さんは「優さん似の男の子」と報告、濱口さんは「本当に(自分に)そっくりで、眉毛がめちゃくちゃ濃かったです」と話した。濱口さんは生放送の仕事の後に駆けつけ「(出産に)立ち会うことができました」と話し、立ち会い出産だったことも明かしている。

 ◇鈴木亜美が40歳で第3子出産 元AKB高城亜樹、高橋ユウは第2子が誕生

 第2子、第3子に恵まれた芸能人たちも。40歳で第3子を出産したのが、歌手の鈴木亜美さん。7月に自身のインスタグラムで第3子女児の出産を発表した。「可愛くて小さな姫が誕生しました 母子共に元気です たくさんの応援コメントにはすごく励まされました、ありがとうございます」と感謝の言葉とともに報告。生まれたばかりの我が子を抱いた2ショット写真も公開した。

 9月にはアイドルグループ「AKB48」の元メンバーの高城亜樹さんが、インスタグラムで第2子男児の出産を発表。「おかげさまで、母子共に健康です 家族4人での生活が始まり 毎日子育てに奮闘しております」とつづった。高城さんは2019年にサッカーJ1柏レイソルの高橋祐治選手と結婚、同年11月に第1子を出産した。高城さんの所属事務所は「2児の母として子育てをしながら、タレント活動を継続してまいります」としている。

 女優の高橋メアリージュンさんの妹でモデルの高橋ユウさんは、12月に第2子男児を出産。出産翌日に自身のインスタグラムで報告し、「1人目は帝王切開での出産だったため、今回が初めての陣痛、経膣分娩(ぶんべん)で想像を超える壮絶な時間でしたが生まれてくれた今、天国のような幸せで穏やかな時間を家族4人で過ごしています。やはり命は奇跡ですね」と明かした。夫でK-1ファイターの卜部弘嵩(うらべ・ひろたか)選手も、自身のブログに家族写真を掲載。赤ちゃんを抱いた高橋さんと、長男を抱いた卜部選手がほほ笑む、幸せムード満点の家族4ショットを初公開した。

 注目の女優を筆頭に、数々の著名人が母親・父親となり、その喜びを語った2022年。早々に活動を再開させる面々がいる一方で、ママライフを満喫している様子の芸能人も。彼ら、彼女らが今後どんな活躍をみせてくれるのか注目したい。

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事