検索
番組「新美の巨人たち」に出演する黒谷友香さん=テレビ東京提供
1 / 5

番組「新美の巨人たち」に出演する黒谷友香さん=テレビ東京提供

黒谷友香:「別世界に行くような感じ」“ラストサムライ”や皇族が愛した旅館の美に迫る 福島県の東山温泉へ 「新美の巨人たち」

 女優の黒谷友香さんが、テレビ東京の番組「新美の巨人たち」(土曜午後10時)の1月21日放送回に出演する。同日の放送では、福島県にある「東山温泉向瀧と会津建築」を取り上げ、黒谷さんはアートトラベラーとして登場。予告動画には、黒谷さんが「別世界に行くような感じ」と街を歩く様子や、美しい建築に「なんでここまでこだわれるんだろう」と感嘆する場面が映し出される。

いま、推されてます

 幕末、旧会津藩の“ラストサムライ”たちが愛した東山温泉「向瀧」は、皇族や歴代総理も定宿にした見事な木造旅館。広大な敷地に美しい木の廊下が複雑に入り組んだ不思議な棟が立ち並び、中は至る所に精緻な装飾が施されている。

 実はこの旅館は会津と東京の職人たちがコラボして生み出したもの。今では再現不可能と言われる建築誕生の裏に、旅館の三代目女将の大奮闘があった。古美術家の中島誠之助さんも大絶賛する「いい仕事」の秘密に迫る。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事