あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の岸井ゆきのさんが「第96回キネマ旬報ベスト・テン」(キネマ旬報社主催)で主演女優賞を受賞し2月1日、東京都内で行われた表彰式に出席した。右はフレア袖、左はノースリーブのアシンメトリーなブラックドレスを着こなしていた。袖や裾の裏地がちらりと見える華やかなデザインだった。厚底のショートブーツを合わせたスタイリッシュな装いで、カラーストーンを使ったイヤリングが黒髪に映えていた。
岸井さんは「ケイコ 目を澄ませて」などで同賞を受賞。同作は「日本映画ベスト・テン」の1位にあたる「日本映画作品賞」にも選ばれ、出演した三浦友和さんが助演男優賞を受賞した。
キネマ旬報ベスト・テンは、1924(大正13)年から続く歴史ある映画賞。前年に日本で公開された映画の中から、のべ120人以上の選考者の投票で選出された作品、映画人を表彰する。「外国映画ベスト・テン」の1位にあたる「外国映画作品賞」に「リコリス・ピザ」(ポール・トーマス・アンダーソン監督)が選ばれた。
表彰式には助演女優賞を受賞した女優の広末涼子さん、新人女優賞を受賞した女優の嵐莉菜さん、新人男優賞を受賞した人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんらも出席した。主演男優賞を受賞した沢田研二さんは映像でコメントを寄せた。