検索
映画「マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン」の公開記念トークイベントに登場した緒川たまきさん
1 / 4

映画「マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン」の公開記念トークイベントに登場した緒川たまきさん

緒川たまき:「マリメッコ」柄のTシャツでシックな黒コーデ デザイナーのドキュメンタリー映画に「すてきな先人の姿を見ました」

 女優の緒川たまきさんが3月4日、北欧デザインブランド「マリメッコ」のデザイナー、マイヤ・イソラさんのドキュメンタリー映画「マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン」(レーナ・キルペライネン監督)の公開を記念したトークイベントに出席。ブランドを代表するウニッコ(ケシの花)が大きくあしらわれた黒いTシャツに光沢のある黒いスカートを合わせたシックな装いで登場した。

 イソラさんは19歳で娘を出産後、世界中を旅しながら次々と多彩な作品を生み出した。映画は、イソラさんが結婚と離婚を繰り返しながらも、娘への愛にあふれていた人生を描く。カラフルなデザインや絵画も登場し、娘のクリスティーナ・イソラさんの証言と送られた手紙、本人の日記や当時のアーカイブ映像でつづる。

 緒川さんは映画を見て「みんなで分かち合うというよりは一人で楽しんでいいという、私個人に寄り添うデザインに変わった」とブランドのイメージに変化があったことを語った。

 さらに「何歳になっても思考することを止めず、自分を見つめ続けたマイヤ・イソラの言葉や表情に触れることで、私自身が励まされた」とコメント。そして「本作における彼女の語り口の中に私が望んでいたすてきな先人の姿を見ました」と、人生の先輩へのリスペクトを口にした。

写真を見る全 4枚

ファッション 最新記事

アクセス上位記事