検索
土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」に出演する藤あや子さん=ABCテレビ提供
1 / 3

土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」に出演する藤あや子さん=ABCテレビ提供

藤あや子:猫の島で“鼻インク”の猫探し 春野菜や高級魚「アラ」を堪能する福岡の旅 「旅サラダ」出演

 演歌歌手の藤あや子さんが、土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABCテレビ・テレビ朝日系、土曜午前8時)の3月11日放送回に出演する。藤さんは「ゲストの旅」で春の福岡を訪問。春を告げる野菜を堪能し、念願の“猫の島”を楽しむ。

いま、推されてます

 まずは夫婦岩で知られる景勝地、桜井二見ヶ浦を出発し、福岡市の隣にあるおいしい野菜の宝庫、糸島市へ。旅先で土地の野菜を買うのが好きだという藤さんは、春を告げる野菜といわれる博多つぼみ菜の収穫を見学し、天ぷらをいただく。

 楽しみにしていた夕食は、幻の高級魚「アラ」。クエとも呼ばれる福岡の冬の味覚の王様で、今の時期に玄界灘で獲れるアラは身が厚く脂がのっている。創業50年の名店で、鍋料理のほか、しゃぶしゃぶや塩焼きなどアラ尽くしを堪能する。

 そして今回の旅の目的、“猫の島”ともいわれる相島へ。人口250人ほどの小さな島におよそ200匹の猫たちが元気に暮らしている。藤さんは、鼻の周りに黒インクをこぼしたような“鼻インク”と呼ばれる名物猫を探しはじめる。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事