検索

いま、推されてます

二葉百合子:91歳、年齢で悩んだ乳がんの手術を「決断してよかった」 趣味は夫と全国の駅弁を食べること 「徹子の部屋」出演

 91歳の歌手、二葉百合子さんが、5月24日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。二葉さんは昨年、乳がんの手術を受けた。全身麻酔で行われる手術で年齢も考えるとどうするか悩んだが、「体力があるから大丈夫」という医師を信じ、決断してよかったと話す。

 二葉さんは、3歳で浪曲師としてデビュー。戦後は歌手としても人気を博し、1972年にシングル「岸壁の母」が大ヒットした。そして12年前に「自分の声に満足できるうちに……」と芸能生活77年で引退した。

 昨年、日本歌手協会主催の「第49回歌謡祭」で特別功労賞を贈られ、受賞記念に歌声を披露。91歳とは思えない歌声が話題になった。坂本冬美さんをはじめ、演歌界では二葉さんを慕う弟子たちが多く、今でもけいこをつけたり相談に乗ったりしているという。そんな弟子たちとの交流が若さの秘訣だと語る。

 現在の趣味は、東京駅で全国の駅弁を購入し夫と食べることだと話す。コンサートで訪れた場所を思い出しながら、マネジャーを務めた夫と味わう駅弁は格別だと語る。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事