検索
10月21日放送の「新美の巨人たち」に出演する内田有紀さん=テレビ東京提供
1 / 3

10月21日放送の「新美の巨人たち」に出演する内田有紀さん=テレビ東京提供

内田有紀:帝国ホテルのスイートルームに「この部屋すごい」と感動 開業133年、知られざる建築美と伝統に迫る 「新美の巨人たち」

 俳優の内田有紀さんが、テレビ東京の番組「新美の巨人たち」(土曜午後10時)の10月21日放送回に出演する。同日の放送では、開業して133年を迎える「帝国ホテル東京」の、知られざる建築美と伝統に迫る。予告動画には、スイートルームを訪れた内田さんが「この部屋すごい」とあたりを見回しながら感動する様子が映し出される。

いま、推されてます

 東京都千代田区にある帝国ホテル東京。1890年に開業した初代「帝国ホテル」は、明治政府と財界が一体となり「日本の迎賓館」として造られた。1923年には、建築界の巨匠フランク・ロイド・ライトが設計した通称“ライト館”が竣工した。

 現在の「帝国ホテル東京本館」(1970年竣工)の建物は、3代目となる。設計は、川奈ホテル(静岡県)や上高地帝国ホテル(長野県)など、日本各地のホテルを手がけてきたホテル建築家・高橋貞太郎。世界に誇る一流ホテルのホスピタリティーと伝統の美に迫る。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事