検索
12月16日放送の「新美の巨人たち」に出演するシシド・カフカさん=テレビ東京提供
1 / 2

12月16日放送の「新美の巨人たち」に出演するシシド・カフカさん=テレビ東京提供

シシド・カフカ:マリリン・モンローのボディーラインを参考にした「モンローチェア」を紹介 正面は厳格な直線、横から見ると曲線美 「新美の巨人たち」で

 ミュージシャンで俳優のシシド・カフカさんが、テレビ東京の番組「新美の巨人たち」(土曜午後10時)の12月16日放送回に出演する。同日の放送では、ポストモダン建築の旗手といわれる磯崎新さんによってデザインされた「モンローチェア」を取り上げ、この椅子が誕生した背景や美の真髄に迫る。

いま、推されてます

 予告動画では、シシドさんが「後ろの脚の部分とか結構なカーブですよ」と椅子を丹念に観察する姿や工場で作られている様子が紹介されている。

 「モンローチェア」は、“20世紀最高のミューズ”とも称されるマリリン・モンローのボディーラインを参考に作られ、名前の由来になっている。正面から見ると、厳格な直線で構成された凛(りん)としたたたずまいだが、横から眺めると、滑らかで緩やかな曲線が揺らめいている。

 番組では、椅子を作っている山形県「天童木工」の工場を訪ね、その生産の一部始終に密着する。

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事