検索
「笑点 お正月だよ!大喜利まつり」に出演する綾瀬はるかさん(左)と林家木久扇さん=日本テレビ提供
1 / 7

「笑点 お正月だよ!大喜利まつり」に出演する綾瀬はるかさん(左)と林家木久扇さん=日本テレビ提供

綾瀬はるか:林家木久扇と人力車で浅草めぐり 秘伝の料理でもてなしも 8年連続出演の「笑点」正月特番で

 俳優の綾瀬はるかさんが、1月1日午後4時から放送されるバラエティー番組「笑点 お正月だよ!大喜利まつり」(日本テレビ系)にゲスト出演する。元日恒例の番組で、綾瀬さんが出演するのは8年連続。今回はスタジオを飛び出し、レギュラーメンバーとして最後の正月特番出演となる落語家の林家木久扇さんの“最後の夢”をかなえるロケを行った。木久扇さんは得意のダジャレを披露し、綾瀬さんと息の合った掛け合いを見せる。

 綾瀬さんは、木久扇さんの約80年通い続ける思い出の地・浅草で人力車に乗り、木久扇さんが、「浅草演芸ホール」をはじめとしたゆかりのある場所をめぐる。

 また、綾瀬さんは、林家一門に受け継がれている秘伝の料理「林家の牛めし」作りに挑戦する。正月のあいさつ回りで定番の雑煮の代わりにふるまわれ、木久扇さんも弟子の時代には毎年作っていたという。秘蔵のレシピで綾瀬さんが料理の腕を振るい、木久扇さんをもてなす。

 さらに、木久扇さんの息子の木久蔵さん、孫のコタさんも登場する。ロケ後、木久扇さんは「人力車に2人で乗り、親子三代で綾瀬さんと一緒に家族のようにカルタで遊んで、夢のような時間でした」とコメントした。

写真を見る全 7枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事