検索
1 / 11

まい:5人の子供を育てるインスタグラマー 超節約おかず66品の初レシピ本が発売 「安くおいしくしっかりおなかを満たす!」

 未就学児から中学生までの5人の子供と、夫との7人暮らしをする料理系インスタグラマーのまいさんが2月19日、初めてのレシピ本「まい飯レシピ やるしかないから、今日もごはんを作る!」(主婦の友社)を発売した。毎日の食事は「安くおいしくしっかりおなかを満たす!」ことを大切にしているという、まいさんによる“超節約おかず”66品を掲載した。

 まいさんは福岡県在住。母子家庭で育ち、5歳のころ、仕事で疲れて帰ってくる母を喜ばせたいと祖父母に料理を教えてもらい、料理歴は32年。インスタグラムのフォロワーは32万人を超える。

 子供が5人いると買ったそばから食材がなくなり、時間と気力が削られるといい、肉の買い出しは月に一度。肉用の冷凍庫を購入し、毎回21キロを超える肉を購入するという。まな板を汚さないよう、ポリ袋を多用した調理法が特徴。

 書籍は、インスタグラムで公開し、人気の高かったレシピをまとめた。「簡単すぐでき 万バズごはん」「やっぱり肉が好き!」「野菜たっぷりおかず」「加工品お役立ちレシピ」「箸休めと大好きスープ」の5章立て。B5変判、128ページ。1595円。

写真を見る全 11枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事