検索
「徹子の部屋」に出演した反田恭平さん=テレビ朝日提供
1 / 1

「徹子の部屋」に出演した反田恭平さん=テレビ朝日提供

反田恭平:0歳の子供がピアノを「1時間練習」? 「同じ道を歩ませるかは悩むところ」 ショパンコンクール2位のピアニストが「徹子の部屋」で語る

 2021年の「ショパン国際ピアノコンクール」で2位に輝いたピアニストの反田恭平さんが、3月14日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。昨年生まれた第1子と一緒にピアノを弾いている写真を公開し、0歳ながら「ピアノの音が好きみたいで、(子供が)1時間くらい練習している。だんだんプロのピアニストっぽい動きになっている」とうれしそうに明かした。

いま、推されてます

 子供は「どんぐりころころ、森のくまさんといった童謡、モーツァルトも好きみたい」という。黒柳さんから「お子さんにはピアニストになってほしい?」と聞かれると、「僕自身、ピアニストとして活動していて、生半可で中途半端で生きられない世界。芸術を突き詰めていくには、答えのない世界にいる。正直、幸せなこともたくさんあるけれども、答えが一生出てこないんじゃないか、という不安や葛藤がどうしてもある」と話した反田さん。

 「総合的に見て、僕は好きなことをやらせてもらっていますし、幸せなんですが、子供に同じ道を歩ませるかどうかは悩むところ。本人次第ですよね。好きなことをやらせてあげたい。熱意のあるものを」と語った。

 妻は、同年の「ショパン国際ピアノコンクール」で4位に輝いたピアニストの小林愛実さん。分娩に立ち会い、出産の大変さや壮絶さを実感した。生まれた直後、自分の母親に電話をかけ「生んでくれてありがとう」と伝えた。

 元々子供が大好きで、我が子は「本当に可愛い」といい、人生で初めておむつを買ったときには「すごく感動しました」。子供が生まれてからは「毎日が記念日」のように感じ、「きょうはこれができるようになって、おむつのサイズが1個上がって……。おむつを買ったときは写真を撮りました。うるうる来ました」と話した。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事