ユニクロと、モデルでアートディレクターのイネス・ド・ラ・フレサンジュさんとのコラボコレクション「UNIQLO/INES DE LA FRESSANGE」の2024年春夏コレクションが4月5日に発売される。2014年にスタートし、今回がラストコレクションとなる。
今期は、フレンチベーシックへの回帰といえるアイテムがラインアップ。着る人にスタイルを楽しんでほしいというイネスさんの願いが込められている。ライトオンスデニムを使用したデニムカバーオール、ふんわりとしたシルエットが特徴のリネンコットンスカート、定番のコットンシャツなどがある。
イネスさんは、「今回がユニクロとのラストコレクションであり、とても美しく、私たちが一緒に成し遂げてきたことすべてが完璧に表現されています。私は誇りに思うとともに、皆様に気に入ってもらえると確信しています。『エレガント・カジュアル』という私のスタイルを世界中の多くの女性に届けることができた、この10年間に及ぶユニクロとの共同作業が大好きでした」とコメント。
さらに、今後について、「今後このコレクションを店舗やウェブサイトで見つけられず悲しい思いをされる女性が数多く出てくるかもしれませんが、どうか心配しないでください! これからに向けて、今は新しいプロジェクトに取り組んでいます。近い将来、パリジャン・シックを愛する女性とのランデブー(再会)がかなえられることを待ち望んでいます」と語っている。
価格帯はアウターが6990~7990円、パンツ・スカートが4990円、シャツが3990円、ニットが2990~3990円、ワンピースが4990~5990円、グッズ2990円。全17アイテム。全国の76店舗とオンラインストアで販売される。