モデルで俳優の白石麻衣さんが12月4日、東京都内で行われたスマートフォン向けゲーム「モンスターハンターNow」の新CM発表会に出席。私生活でも同ゲームをプレーしており、“ハンター”であることを明かした。
白石さんは、同日ウェブで公開され、12日から放送される新CMで、モンスターハンターのCMに初登場した。「うれしいです。グループ活動をしていた時から、結構空き時間にメンバーと輪になってやっていました」と、アイドルグループ「乃木坂46」に在籍していたころから“ハンター”であったことを告白。
新CMでは、実際にゲームをプレーしている。ともに発表会に登場し、CMで共演したお笑いコンビ「麒麟(きりん)」の川島明さんから、「まいやんが先陣を切って、太刀で切り込んでいくんです。すごい黒目でした」と、集中して臨んでいたことが明かされた。
「スキマで一狩り」がテーマのゲーム。スキマ時間でよくすることを聞かれると、白石さんは“カフェ探し”と回答し「最近寒くなってきたので、温かい飲み物を飲みたくて。ロケで移動することが多いので、カフェを探して温かい飲み物を買って『モンハンNow』をやっています(笑)」と、ちょっとした空き時間にゲームを楽しんでいると述べた。
同ゲームが12日にアップデートされ、「シーズン4」が始まることにかけて「2025年にアップデートしたいこと」を質問されると、「語彙(ごい)力がもっとほしいです。頭では思っていてもうまく伝えられないことが多くて、難しいな日本語って……」と苦笑い。ともに発表会にしたお笑いコンビ「かけおち」の青木マッチョさんが読書家であることから、「青木さんみたいに本を読もうと思います」と話していた。
発表会には、「次長課長」の井上聡さんも出席。白石さんと青木さんがゲームをプレーしてモンスターの「ラージャン」に挑み、見事“討伐”する一幕もあった。