“月9”ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」に出演する(下段左から)中井貴一さん、小泉今日子さん、(上段左から)飯島直子さん、坂口憲二さん、内田有紀さん(C)フジテレビ
俳優の小泉今日子さんが、中井貴一さんとダブル主演を務めるフジテレビ系“月9”ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」が4月からスタートする。2014年に放送された「続・最後から二番目の恋」から11年。古都・鎌倉を舞台に、小泉さん演じるテレビ局プロデューサーと、中井さん演じる鎌倉市役所で働く公務員の恋を描く。
あなたにおすすめ
仲間由紀恵:息子&娘役の成長をまさに母の目で見守る 「成長を感じられてうれしかった」
2012年に第1期、2014年に第2期が放送され、今回は11年後を描いた第3期となる。小泉さん演じる吉野千明は59歳の還暦間近、中井さん演じる長倉和平は定年を過ぎて63歳になった。それでも互いに変わることなく、相変わらずの2人の距離感のまま鎌倉の古民家で、長倉家の家族たちとともに流れゆく人生を見つめる“今”から物語は始まっていく。
レギュラーメンバーの坂口憲二さん、内田有紀さん、飯島直子の出演も決定。ホームドラマの温かさを帯びた、笑えて泣ける、ロマンチック&ホームコメディーになっている。
脚本は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」(2001年)、「ひよっこ」(2017年)などで知られる岡田惠和さんが、1期から3作連続で担当。主題歌も、3作連続で浜崎あゆみさんが担当する。浜崎さんが月9の主題歌を手がけるのはドラマ「天気予報の恋人」(2000年)の主題歌「SEASONS」以来、25年ぶり。書き下ろしの新曲「mimosa」がドラマを彩る。
小泉さんは「11年の時を経て、『最後から二番目の恋』の続きが始まります。吉野千明と長倉和平はこの11年間、相変わらず悩んだり躓いたりしながらもそれなりに楽しく生きてきたのだと思います。変わらないことと、変わらなきゃならないこと。そんな大人の葛藤を今回も楽しんでいただけたらと思っています。撮影は非常に楽しく、順調に進んでいます!」とコメントを寄せた。
あなたにおすすめ
仲間由紀恵:息子&娘役の成長をまさに母の目で見守る 「成長を感じられてうれしかった」