検索
4月5日にスタートする生放送の子ども向けニュース番組「週刊情報チャージ!チルシル」の会見に出席した佐々木希さん
1 / 4

4月5日にスタートする生放送の子ども向けニュース番組「週刊情報チャージ!チルシル」の会見に出席した佐々木希さん

写真を見る全 4枚

佐々木希:2児の母、米や野菜の価格高騰に不安 「キャベツの芯もおいしく食べられるよう料理したい」 NHK子ども向けニュース番組出演へ

 2児の母で俳優の佐々木希さんが3月27日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で、4月5日にスタートする生放送の子ども向けニュース番組「週刊情報チャージ!チルシル」(NHK総合、土曜午前9時)の会見に出席した。最近の気になるニュースを聞かれると「米問題がすごく……」と米や野菜の価格高騰について不安を吐露した。

 米については「秋田出身なのでお米がどんどん高くなると、すごくさみしい。なんとかしてください(という気持ち)。いっぱい食べたいし、子どももお米が大好きなので。これ以上高くなると、ちょっと大変だなという思いがあります」と思い入れがある様子を見せた。

 また「物価高で、どこに行ってもその話題。母親と電話で話したりもするし、ママ友とか、(仕事の)現場でも、その話。スーパーに行って野菜がすごく高いとか、お米が高いとか、これから不安だなと思う」と心境を明かし、「旬の野菜を安いときに買うとか、捨ててしまうキャベツの芯もおいしく食べられるように自分で料理をして食べたい」と工夫したいと話した。

 番組は、ニュースをコンパクトに子どもに分かる言葉で紹介したり、社会問題についてアニメを用いてやさしく解説したりする。MCのニュースモンスター「ちるる」の声を、「みちょぱ」こと池田美優さんが担当。同局の解説委員も出演し、江原啓一郎アナウンサーも出演する。

 佐々木さんは子どもたちと一緒にニュースについて考える。パイロット版にも出演しており、「ニュースを楽しく学ぶことができて、とてもいいことだと思う」と番組をアピールした。

 会見には、チルシルズとして番組に出演する大野りりあなさん、緑川玖さん、ミヤシロ藍玲さん、坂口陽南さんと、江原アナらも出席した。

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

Pick Up

アクセス上位記事