あなたにおすすめ
ガルフ・カナーウット×瀧本美織にインタビュー:「国籍を超えた恋愛はすてき」 休日の過ごし方、マイブームを語る
俳優の黒谷友香さんが、4月19日放送の「黒谷友香、お庭つくります」(BS11、土曜午前10時)に出演する。同日放送回から4回にわたるテーマは「土づくり」。
黒谷さんの庭の土壌を調査したり、枝や落ち葉を寝かせて腐葉土にするサステナブルな堆肥づくり「バイオネスト」をつくったりして、奥の深い土づくりの世界を学ぶ。また、長野県にある「土づくり」に強い思いを持つナチュラルガーデンで有名な「GARDEN SOIL(ガーデンソイル)」を訪れ、庭をつくり上げた2人から庭のコーディネートの極意を学ぶほか、移住人生物語を聞く。さらに、黒谷さんの庭で、誰でもまねできる寄せ植えフラワーリースづくりに挑戦する。
同番組は、東京と千葉の2拠点生活を25年以上続けている黒谷さんが、花が咲き誇る日本各地のガーデンを訪ねて、庭づくりに携わる人々との触れ合いを通じて理想の庭づくりに挑戦していく。