あなたにおすすめ
二宮和也:独立後は仕事の向き合い方に変化 オファー全てに目を通すように 「断るのも仕事の一つと初めて知った」
小泉今日子さんが、中井貴一さんとダブル主演を務めるフジテレビ系“月9”ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(月曜午後9時)の第5話が5月12日に放送される。
朝、海岸でいつものようにゴミを拾う長倉えりな(白本彩奈さん)は、木村優斗(西垣匠さん)と再会する。優斗は昼食を食べに行った店でえりなの父、長倉和平(中井さん)を目撃。和平と仕事仲間の会話を偶然聞き、えりなを知ったのだ。優斗から、和平の「ファザコン気味な娘」の話を聞いたえりなは、父のついた思いがけないうそに思いをはせていた。
ドラマ「され妻同盟」と新企画への挑戦に取り組んでいた吉野千明(小泉さん)と制作チーム。煮詰まる面々の中で「私、成長してみようと思います」と吹っ切れた表情の脚本家の長倉万理子(内田有紀さん)は、千明の勧めで「月9企画」提出の決意を新たにしていた。
その日、和平と千明をカフェ・ナガクラへ誘ったのはえりなだった。えりなは長年、父に伝えられなかった本音を明かす。娘の告白を聞き終えて一人となった和平。夜空に向かい「君にそっくりだ」と感極まり……。
水谷典子(飯島直子さん)は付き添いの千明と温泉宿にいた。目的は典子の雑誌グラビアデビューの撮影だ。そこで会った人物に2人は絶句する。
和平は鎌倉市役所で遭遇した早田律子(石田ひかりさん)から彼女の亡夫の話を聞く。夜には居酒屋で千明の掛かりつけ医・成瀬千次(三浦友和さん)とも鉢合わせ。成瀬は亡妻とそっくりな患者(千明)と出会った話を和平にする。
千明は激怒して帰宅。しかも悪酔い気味だった。それは荒木啓子(森口博子さん)、水野祥子(渡辺真起子さん)との恒例の女子会で、ある人物の本性を知ったためだった。込み上げる悔しさに服を投げ捨て、寝てしまう。だが深夜、千明宅の防犯ベルが鳴り響く! 和平は一目散に千明のもとへと駆け付けるが……。
鎌倉を舞台に、小泉さん演じるテレビ局プロデューサーと、中井さん演じる鎌倉市職員の恋を描く。第1期、第2期に続いて脚本は岡田惠和さん、主題歌は浜崎あゆみさんが担当している。