映画「雪風 YUKIKAZE」初日舞台あいさつに出席した田中麗奈さん
俳優の田中麗奈さんが8月15日、東京都内で行われた映画「雪風 YUKIKAZE」(山田敏久監督)の初日舞台あいさつに出席。同作で夫婦役を演じた竹野内豊さんの印象について語った。
あなたにおすすめ
NHK「あさイチ」プロデューサーは2児の母、子育ては「後悔しかない」 夫婦の働き方を明かす
田中さん演じる寺澤志津は、駆逐艦「雪風」の艦長・寺澤一利(竹野内さん)の妻。田中さんは「竹野内豊さんとは初共演で、(竹野内さんが)『ただいま』と帰ってくるシーンが初めてだった」と振り返る。
「すごく緊張して現場に入ったんですけども、本当に柔らかい、温かいたたずまいでその場にいらっしゃる方なので、その空気感がシーン全体に香り立つといいますか、その香りの中にスッと私が入らせていただいたような、緊張というよりも幸せで温かい時間を一緒に過ごせたように思います」と笑顔を見せた。
舞台あいさつには、主演の竹野内さん、玉木宏さん、奥平大兼さん、當真あみさん、中井貴一さん、脚本家の長谷川康夫さん、山田監督も登壇した。
映画は、太平洋戦争の渦中から戦後、さらに現代へと繋がる激動の時代を背景に、懸命に生き抜いた人々の姿とその運命を、壮大なスケールで描く。主力駆逐艦38隻の中で唯一沈むことなく終戦を迎え、“不沈艦”と称された「雪風」が担った数々の役割などを、史実を基にフィクションとしてよみがえらせる。
あなたにおすすめ
NHK「あさイチ」プロデューサーは2児の母、子育ては「後悔しかない」 夫婦の働き方を明かす