あなたにおすすめ
有村架純:俳優デビューから15年 先輩の姿と後悔から学んだ心地いい関係作り
俳優の天海祐希さんが9月24日、東京都内で行われた吉永小百合さん主演の映画「てっぺんの向こうにあなたがいる」(10月31日公開、阪本順治監督)の完成披露試写会に出席。これまでに3度共演し、本作でも親友役を演じている吉永小百合さんからの言葉に、、目を潤ませて感激する一幕があった。
映画は、女性として世界で初めてエベレスト登頂を成し遂げた登山家・田部井淳子さんの実話に基づく物語。輝かしい偉業をはたした後、晩年は余命宣告を受けながらも、家族や友人、周囲を朗らかな笑顔で巻き込み、“てっぺん”に挑み続けた女性登山家と家族のストーリーが描かれる。
天海さんは、吉永さん演じる主人公・多部純子の盟友であり、エベレスト登頂の相棒でもある北山悦子役。吉永さんとは、映画「最高の人生の見つけ方」以来6年ぶりのタッグで、3度目の共演となる。
吉永さんは、今回の共演について「天海さんに出演していただいて、もう感謝、感謝なんですけど、私にとっては親友以上の力強い存在なんですね。いつも頼っていますし、また機会があったら、ぜひご一緒させてください」と思いを伝えた。
これを聞いた天海さんは「泣いちゃうからやめてください」と感激。目を潤ませながら「小百合さんとご一緒したいという方はたくさんいらっしゃるでしょうに、3回もご一緒させていただいて、本当にありがたいです。ずっと小百合さんの役を見つめ続ける役をやらせていただいて、こんなにありがたいことはないなと思いながら、大事に1シーンずつ演じました。見てくださる方にも伝わるといいなと思っています」と語っていた。
会見には、佐藤浩市さん、のんさん、木村文乃さん、若葉竜也さん、工藤阿須加さん、茅島みずきさん、阪本順治監督も登壇した。