12月19日放送の「徹子の部屋」に出演した野間口徹さん=テレビ朝日提供
俳優の野間口徹さんが、12月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。52歳。妻との出会いや3人の子供との会話の内容、妻への感謝などを語った。
あなたにおすすめ
知英:日本語の芝居には“特訓”が必要 久々出演ドラマでは韓国人役で「少しホッと」
妻とは「最初は舞台で出会ったんですけれど、すごく真っすぐで面白い人だと思って、僕から声をかけた」という。「付き合ってからもう25年目になります」といい、「(言葉にして)言わずとも分かってくれる」と話した。
子供は19歳、17歳、13歳の3人。家族がよくしゃべるので聞き役に徹している。話題は学校での出来事や悩みごとなど。長男と長女は政治や世界情勢も話す。子供から聞いて答えるので、「常にニュースは」フォローしている。
子供たちは出演作を「全然見てなくて」、学校で友人に「きのうお前のお父さん(テレビに)出てたね」と言われて気づくことが多い。「いちいち感想を言われるよりは、ほっといてくれた方が楽です」。「お父さんまた殺人犯だったんだ」と言われることもある。
妻は「僕と真逆の性格というか、僕がひねた見方をすると、『そんな見方、しなくていい。真っすぐに見ればいい』とアドバイスをくれる」。黒柳さんに促され、カメラを通して妻に「いつも助けてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と感謝を語り、「恥ずかしい」と赤面した。
あなたにおすすめ
知英:日本語の芝居には“特訓”が必要 久々出演ドラマでは韓国人役で「少しホッと」