検索

あなたにおすすめ

俵万智:40歳でシングルマザーとして出産した息子は大学生に 同じ国語学を専攻 2人で石垣島に移住した理由は? 「徹子の部屋」で

 歌人の俵万智さんが、1月20日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。一世を風靡(ふうび)した「サラダ記念日」から39年たち、60代になった。

 シングルマザーとして40歳で出産。息子は小学1年の時に仙台で東日本大震災に遭遇して精神的にまいってしまったという。見かねた俵さんは2人で沖縄・石垣島に移住、自然の中で子育てをするうちに息子は元気を取り戻し、今は大学で母と同じ国語学を専攻していると明かす。

 父は物理学者で常に娘の活躍を応援していたが、2年前に91歳で亡くなった。子どもの頃から父が大好きだったという俵さんは、追悼のために「白き父」という連作の短歌を発表し、弔った。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事