バラエティー番組「相葉マナブ」に出演する栗原はるみさん(写真左)=テレビ朝日提供
料理研究家の栗原はるみさんが、2月8日午後6時から放送のバラエティー番組「相葉マナブ」(テレビ朝日系)に出演。家庭で簡単にまねできて失敗しない「栗原流せいろ料理」を提案する。
相葉雅紀さんが日本各地に出向き、土地の素晴らしさや旬の食材を学んでいく番組。この日は人気企画「教えて!栗原はるみ先生」として、「時短・ヘルシー・簡単」という三拍子に加え、挑戦しやすく見た目も華やかに仕上がることで、SNSでブームとなっている「せいろ料理」を“マナブ”。
栗原さんは、「ギョーザよりも簡単」と断言する「シューマイ」と、蒸すことで大豆の甘みが引き立つごちそうに早変わりする「蒸し豆腐」と、栗原さんが30年以上作り続け「私の十八番」と語る「茶碗蒸し」という、せいろにぴったりの3品を提案する。
また、栗原さんは「数年前からやりたいことをリストにメモしている」といい、念願だったフレンチのシェフにオムレツ作りを習いに行ったという驚きのエピソードが飛び出す。相葉さんは、「はるみさんでも習いに行くことあるんだ」と、そのあくなき探求心に感嘆する。