公益財団法人尼崎地域産業活性化機構クリエーターと地域企業の共創でBtoC業界に挑戦~あまがさきものづくりチャレンジ~
尼崎のものづくり企業が「心揺さぶる逸品づくり」に挑戦するプロジェクト「
あまがさきものづくりチャレンジ」の2期生企業4社が決定しました。
2期生企業一覧
有限会社柏木鉄工
神鋼鋼線工業株式会社
ゼロ精工株式会社
株式会社若本製作所
これから生まれていく尼崎の逸品にご期待ください!
あまがさきものづくりチャレンジとは
オープンイノベーションコア尼崎の構成団体である尼崎市が実施する商品開発プロジェクトです。
一つの県にも匹敵する製造品出荷額を誇り、鉄鋼・化学をはじめとする産業で日本のものづくりを支えてきた「尼崎」。
長年培われてきた技術や知恵が、このまちの至るところに息づいています。
しかし、その多くは企業間取引の奥深くで磨かれてきたもの。
日々の暮らしを支えながらも、その存在や価値が広く知られることは少なく、“すごいのに、見えない”というもどかしさを抱えています。
本プロジェクトは、そんな尼崎のものづくり企業が持つ“本質的な価値”を、より多くの人に届けるための挑戦です。クリエーターとの共創を通じて、機能や性能を超え、人の心を揺さぶる“逸品”へと昇華させ、これまで出会うことのなかった人や市場とつながり、新たな価値を生み出すことを目指します。
過去の実績
1期生
■
株式会社共立ダイカスト加工所
(共創クリエーター:ZERO HOURS DESIGN STUDIO)
■
有限会社中野製作所
(共創クリエーター:OKAMOTO STUDIO)
■
日亜鋼業株式会社
(共創クリエーター:toshiyuki kawada design)
■
HIBANAS株式会社
(共創クリエーター:ノムラコウジ)
・4社に対するクリエーターからの提案92件
・試作品開発実績4商品
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ