毎日キレイ

  1. HOME
  2. 三浦理恵子の美容ライフ
  3. 記事
三浦理恵子の美容ライフ

第1回「キレイ生活スタート!」

(C)PRODUCTION OGI

(C)PRODUCTION OGI

 みなさんこんにちは。今回から連載を始めさせていただくことになりました、三浦理恵子です。ここでは、私が実際に試してみて本当に「いい!」と感じた美容法について、お話ししていきたいと思っています。私の素直な感想を交えつつ、食事や運動、コスメなど、幅広いジャンルから紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。体の内側も外側も、一緒にキレイを目指しましょう!

 ◇体との向き合い方

 さて、美容法の紹介に入る前に、まずは私が考える「体との向き合い方」について、少しお話しさせていただきたいと思います。実は私、30代前半のころにハードなトレーニングに取り組んでいたことがありました。きっかけは、舞台のお仕事のための体力作りだったのですが、いつの間にか夢中になり、約2年半ほど継続していました。

 どんな内容かというと、炭水化物を抜き、鶏のささみを主なたんぱく源とする食事と、ほぼ毎日筋力トレーニングを実践するもの。当時はアスリートを目指しているかのような生活を送っていました。そのお陰で見事に体は引き締まり、まるで男の子のような筋肉質な体形に(笑い)。

 ◇生活に無理なく取り入れられる方法を

 もちろん、それはそれで充実した日々だったのですが、ある日ふと考えが変わったんです。私が目指したいのは、もう少し“女性らしい体形”だなって。そして「きちんと食べて健康的にキレイになりたい」ということでした。それ以降は、激しすぎるトレーニングはやめて、ライフスタイルに“無理なく”取り入れられる方法に切り替えていきました。そのおかげで、体に対する向き合い方が、だいぶ広く深くなったと感じています。

 ◇「内からも外からもキレイになる」がキーワード

 そして、今の私がたどり着いた結論、つまり美容法選びのキーワードは「内からも外からもキレイになる」ということです。外側から何かを与えてあげることも大事だけれど、体内にどんな栄養素を入れてあげるか、体に本来備わっている働きを促すために、どういうことをするか。そのことの重要性を強く意識するようになりました。

 ◇続けることができてこそ

 同時に、「続けることができてこそ」ということにも、気づくことができました。体は機械のように「スイッチオン!」といきなり変化するものではありませんよね。少しずつ変わっていくもの。だから継続しないと、応えてくれないと思うんです。おのずと、生活リズムを変えずに、手軽に取り入れられることの中から選ぶようになりました。

 ◇野菜を食べる量が劇的に増えた、そのわけは…

 その最たるものの一つが、食生活。記念すべきスタートの回に、私がオススメしたい“美容にいい食事”は、「ぬか漬け」です。身近な材料で簡単に作ることができて、保存性もバッチリ。私のぬか漬け歴はもう2、3年になるのですが、なるべく毎日食べるようにしています。おかげで野菜を食べる量が劇的に増えたんですよ。もともと野菜は苦手だったのに、自分でもビックリです。

 しかもうれしいことに、ぬか床自体にも美容にいいとされる栄養がたっぷり含まれているのだそう。みなさんは知ってました? これはもう、キレイになりたい女性にとっては無視できない存在ですよね! 

 ◇楽しみながら一歩ずつ前進を

 キレイを目指すのに、遅いなんてことはありません! まずは、やる気を出して! キレイ生活のスタートです。楽しみながら一歩ずつ前進しましょう。

 次回は、私のお気に入りの「ぬか漬けアレンジレシピ」などを紹介したいと思います。ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね。

*…‥次回は7月25日に掲載予定です。 

三浦理恵子の美容ライフ 最新記事

アクセス上位記事