検索
1 / 3

齊藤あき:秋のヘアケア&自宅で簡単!潤いアロマヘッドスパ

 皆さま、こんにちは。

 毛髪診断士・美容家の齊藤あきです。

 朝夕、寒暖の激しい季節になりましたね。

 この季節は夏に溜まった疲れが、体や肌、髪などに顕著に現れやすい時期です。

 肌の乾燥はもちろん、頭皮のかゆみや髪のパサつき、抜け毛が気になる方も多いのではないでしょうか?

 特に頭皮は、肌の3倍以上のダメージを受けていると言われています。

 頭皮も肌の一部です。顔のケアと同様に頭皮のケアも心がけましょう。

 そこで今回は「秋のヘアケア法」についてお話ししますね♪

 はじめに、どうして秋は髪にトラブルが出やすいのでしょうか?

 それは、夏に浴びた紫外線や大量の皮脂、汗、体の疲れやストレスなどが関係しています。

 頭皮は、体の中でもっとも皮脂腺が多く、夏は特に毛穴に皮脂や汚れが詰まりやすくなります。

 それが紫外線により過酸化脂質となり頭皮にダメージを与えます。

 また、紫外線を浴びると体内にも活性酸素が増加し、体力が低下します。

 さらに、秋になると急な気温の低下によって自律神経が乱れたり、体が冷えて血行が悪くなったりし、髪に栄養が届きにくくなります。

 これらさまざまな要因が重なるため、秋に髪のトラブルが増えるのです。

 もっともダメージが出やすい時期だからこそ、お手入れが必要なのですよ!

 秋のヘアケアのポイントは「取り除くケア」と「潤いを与えるケア」です。

 おすすめのアロマヘッドスパで、夏の毛穴に詰まった汚れをしっかり取り除き、頭皮に潤いと栄養を与えましょう♪

 ◇秋におすすめのアロマヘッドスパ

 <準備するもの>

 植物油  20ミリリットル(ホホバ、アーモンド、オリーブオイルなど化粧品用)

 精油   4~7滴

 ビーカーなどの容器

 <作り方>

 ビーカーに植物油と精油を入れてかきまぜます。

 <使い方>

 1.オイルを手に取り、乾いた頭皮になじませでマッサージします。

 2.頭皮をもみほぐすように軽くマッサージします。アロマの香りを楽しみながら呼吸に合わせてマッサージするのがポイントです。手に付いたオイルは髪になじませましょう。蒸しタオルを巻いてシャワーキャップをしながら入浴をするとさらに効果が高まります。

 3.5~10分後、お湯で洗い流して、シャンプーをしましょう。

 <おすすめの精油>

 ローズマリー 抗菌性が強く頭皮の炎症を抑えて清潔に保ちます

 ラベンダー 皮脂のバランスを整えて皮膚の再生力を高めます

 ゼラニウム ホルモンのバランスと皮脂のバランスを整えます

 このアロマヘッドスパで心も体も、頭皮もすっきり! 髪に潤いがよみがえります。

 ぜひ実践してみてくださいね♪

 また、頭皮用の美容液も市販されています。ご参考までに。

 頭皮用美容液「ヘッドスパイス」http://headspice.net/

写真を見る全 3枚

最新記事

アクセス上位記事