ショウガ以外もいろいろと小分けにしてストックしています。バナナや愛犬まる子用も……
2月も下旬ですね。まだまだ寒い日が続きそう……。でもファッションはそろそろ春物に衣替えです。薄着で外出するときも温めグッズを活用して、冷え対策を心掛けましょう。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
◇便利でリーズナブルなグッズ
薄着の季節でも、アウターに響かない貼るカイロ……腰、おなかを温めるだけで、体の芯を温めてくれる優れものです。
ユニクロのヒートテック……薄手で形もいろいろあるので、アウターに合わせて私も何種か持っています。ノースリーブタイプはこれからの季節に大活躍です。
スカーフ……首元が出ていると体が冷えます。スカーフを巻いたり、パンツスタイルのときは足首を温めます。
めぐリズム……体に貼るタイプは柔らかいのでオススメです。
◇部屋の暖め方
部屋では湿度の調整をすることで、だいぶ体感温度が変わります。暖かいと感じる湿度は50%くらい……私は加湿器とヤカンでお湯を沸かして湿度調整します。あまり高すぎると結露が出てカビの原因になるので、そのときはすぐにふき取りましょう。
◇エアコンをつかわないことがポイント
エアコンは急速で暖まるし、すごく便利だけれど、一方で空気を乾燥させる作用もあるので、美容的な観点から見ると注意が必要です。
私は床暖房で足元を暖めます。もし自宅に床暖房がないという人なら、ホットカーペットが手軽でおすすめ。これも乾燥させずに足元から体を温めることができるので、すごくいいですよ。ちなみに先日、実家に滞在した際、母がこたつの下にホットカーペットを敷いているのを発見。オリジナルの活用法に感心させられました。
◇冷えたと思ったら
当たり前ですが、お風呂に入りましょう。外出中ならムリですよね、そんなときは骨盤と肩甲骨を動かします。肩を回すとき、肩甲骨を意識するとコリコリ音を感じます。骨盤はゆっくり前後左右に回します。血流がよくなってポカポカしてきますよ。
手足にもたくさんのツボがあるのでこれから勉強してみようと思っています。でも、かなり奥が深そうなので、必要な部分だけを習得して、美容に生かしていければいいな、と。もし、「このツボは美容に効いた!」と発見できたときは、この連載でいち早く紹介しますね。あくまでも、実際に自分の体で手応えを得られたものだけを、えりすぐって紹介したいと思っています!
◇寝るときの冷え対策
寝るときも全身の「首」を温めます。睡眠の妨げにならないように十分注意をした上で、首の後ろに温めるグッズを一つ入れたり、ゆったりめのモコモコソックスをはいたり。私は長年湯たんぽも愛用しています。足元に入れておくだけで、エアコンを切っても全然寒くならないんですよ!
さあ、今回は冷えと乾燥についてお話しさせていただきました。身近なアイテムで十分対策ができるので、興味がわいたらぜひ試してみてくださいね。
最後に、ショウガもぜひ取り入れてほしいものの一つ。私はスライスして冷凍保存したものを常にストックしています。スープなどに入れて、体内からの冷え対策アイテムとして活用中です!
キレイを目指すのに、遅いなんてことはありません! まずは、やる気を出して! 楽しみながら一歩ずつ前進しましょう。
*……次回は3月13日に掲載予定です。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も