バラエティー番組「日曜日の初耳学」に出演する今井美樹さん=MBS提供
歌手の今井美樹さんが、2月22日放送のバラエティー番組「日曜日の初耳学」(MBS・TBS系、午後10時)の対談企画「インタビュアー林修」に出演。
160万枚ヒットとなった「PRIDE」との出会いは、「敵陣に乗り込む感じで」「歌詞を聞いて『なんだこれ』と思って」「聞き終わった後に大泣きして」とちょっとした“修羅場”だったと回想する。
他にもミリオンセラー「PIECE OF MY WISH」の制作秘話や、ユーミンのカバーアルバム制作で、幼少期から憧れるあまり挑戦をためらう今井さんの背中を最後に押した夫の布袋寅泰さんの言葉、10歳の娘を連れて2012年に踏み切った家族でのロンドン移住と「今思い出しても胸が痛い」という葛藤などが明かされる。
作詞家で38年来の親友がリモートで登場し、今井さんの歌詞への強い思いや「荷物が大きい」という素顔を明かす。音楽好きの両親の下に1963年に生まれ、「リベラルな家だった」という幼少期の思い出や、今もベースになっているという母からの大切な教えを語る。
今井さんが一人でライブに通うほど敬愛するシンガー・ソングライターのさだまさしさんが登場。今井さんの歌唱音源を初めて聴き、「こう来たかと思いましたよ。さすがは今井美樹ですよね」と驚いたエピソードなどが明かされる。