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東京ビューティークルージング:美容サイトが企業30社参加の大規模イベント

 美と健康に関する企業コラボレーションサイト「Beauty & Co. 」(ビューティー・アンド・コー)が主催する初のイベント「東京ビューティークルージング」が9日、東京都内で開催された。同イベントは、サイト内で紹介されている美容に関する厳選されたアイテムやサービスを、ネットではなく現実の世界で体験できるというもので、資生堂をはじめ約30社の企業が出展。約7000人の応募の中から、抽選で無料招待された同サイトの会員約210人が、店舗やメーン会場を巡り、さまざまなジャンルの最新の“美”を体験した。

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 「東京ビューティークルージング」は、美の見識を深めることをコンセプトに、参加企業の情報が掲載された地図を手に、参加者が都内の実在の店舗を巡って出題される体験ミッションに挑戦。さらに、イベントのメーン会場となる都内ホテルでも、商品に関するクイズや体験をして、美に関する見識を深めてもらうというもの。PC内にあるサイトの世界観をリアルに表現する目的で“クルージング”という方法をとったといい、直接店舗に行って、商品に触れたり、現場の店員と直接話してアドバイスをもらえるのが魅力となっている。

 店舗クルージングでは、参加者が3~5人のグループとなり、用意された車に乗り込んで、都内にある参加企業の店舗を回遊。創業85年の老舗キャンドル店「カメヤマキャンドルハウス」を訪れた30代ライターの女性は「美容に興味があって、友人と応募した」といい、「一番来てみたいと思っていた店に来られた」と喜んだ。人気ブランド「レベッカミンコフ」を訪れた30代デザイナーの女性は「ブランドについては知らなかったけれど、肩掛けのバッグがいいなと思った」と、サーモンピンク色のバッグの写真を撮るなど、店舗巡りを楽しんだ。40代イラストレーターの女性は「車で都内を優雅にお店巡りするなんて、特別な気分が味わえた」と話していた。

 メーン会場では、資生堂の美容サイト「ワタシプラス」のウェブビューティーレッスンを体験したり、パナソニックの美容家電を試せる「ルーム」エリア、バッグやアクセサリー、レッグウェアなどのファッションアイテムが試着できる「サロン」エリアといった直接美につながるブースのほかにも、さまざまな企業が出展。JTBの女子旅イベントやホテル情報、女性向け出版物などが紹介された「ライブラリー」エリア、オリーブオイルのテイスティング、ネットで人気を集めるスイーツの試食などができる「カフェ」エリア、グラス別のワインの違いが楽しめる「バー」エリアも用意され、参加者たちはそれぞれ好みのブースを堪能した。

 協賛企業の商品など総額500万円相当の商品が当たる抽選会も行われ、ファッションから体験レッスン、旅行まで多種多様な企業と提携している同サイトならではのセット賞品などがプレゼントされた。(毎日新聞デジタル)

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