検索
「スタイルM 」の村木宏衣先生(左)と対談した三浦理恵子さん
1 / 1

「スタイルM 」の村木宏衣先生(左)と対談した三浦理恵子さん

写真を見る全 1枚

三浦理恵子の美容ライフ:第22回 対談編・下 ゲスト「スタイルM 」村木宏衣先生「日常の意識でキレイ

 5月も後半になりました! 心地よい天候の日が続き、ますます外へ出かけたくなりますね。意外と紫外線が強い時期なので、キレイに敏感なみなさんはUV対策をしっかりした上で、お出かけするようにしてくださいね。

 さて今回は、前回に引き続き「スタイルM」代表でアンチエイジングデザイナーの村木宏衣先生との対談の後編をお届けします。美容への熱い思いを経験談とともに語っていただきました。すぐにまねできる食生活のコツや、働く女性へのメッセージもいただいたので、最後までぜひ読んでくださいね。

 ◇昔はひどいにきび肌だったんです──村木先生

 三浦さん:ところでそもそも、村木先生はどうして美容のお仕事を始めようと思われたんですか?

 村木先生:実は私自身が、中学2年生から30歳手前までひどいにきび肌で。毎日ベース作りだけで20分かけるほどの厚塗りメークをしてるような状態だったんです。

 三浦さん:今のキレイなお肌からは想像がつかない!

 村木先生:そういった肌の悩みを抱えていたからこそ、美容への関心はもともと高かったわけです。エステや整体の職を経験して、この先どうしようか考えていたころ、たまたま松倉クリニックのエステティシャン募集告知と出合って。ここに来れば自分が一番興味があることについて、もっと勉強できると思ったんですよね。おまけにマシンやお薬を使った研究も仕事としてできちゃう(笑い)。それで、美容医療の世界へ飛び込もうと決意したんです。

 三浦さん:そこが出発点だったんですね。そして今はエステの枠にとどまらない、骨格やリンパ、呼吸法、そして自律神経に関係するトータル的なメソッドを確立されています。

 村木先生:研究すればするほど、美容は全身のトータル的な健康と関わるものだと分かるようになったんです。

 ◇日常に自然に取り入れられる美容法を大切にしている──三浦さん

 三浦さん:美容が健康と関わるというのは、私自身も日々実感しています。だからこそ、日常生活に自然に取り入れられる美容法を最も大切にしているんです。お掃除をしながら筋肉の伸びを意識したり、体への負荷のかけ方を変えてみたり。定期的にお風呂で汗をかいて老廃物を出すように心がけていることもその一つです。

 村木先生:その考え方は理想的ですね。日常生活の意識をどう持つかによって、キレイに差が生まれるものなんです。

 三浦さん:私、先生に「呼吸を意識してください」と言われたことがすごく印象的でした。呼吸によってコリのほぐれ方にも変化があるというのは新たな発見でした。呼吸こそ、まさに日常ですよね。

 ◇三浦さんは感覚のつかみ方が上手で助かりました──村木先生

 村木先生:呼吸は1人で無意識に行うことはできるのに、いざ施術を受けるとなると、なぜか不自然になってしまう人が多いんですよ。その点、三浦さんは感覚のつかみ方が上手で助かりました(笑い)。日ごろから意識が高いからこそ、自分の感覚に敏感なんですね。こちらの要望にすぐ対応できる体で、細かい調整がしやすかったです。

 三浦さん:先生の言葉通りに動きながら体をリセットしてもらうのは、本当に気持ちがよかったです。バランスボールに長時間ふわふわと座り続けて腰が楽になる感覚の、究極の形のようなイメージ!(笑い)

 ◇種類だけでなく食べる順番にも気をつける──三浦さん

 三浦さん:村木先生は、食生活はどう意識されていますか? 私は食べる物の種類はもちろんですが、口に入れる順番にも気をつけるようにしています。野菜、たんぱく質、炭水化物の順番でいただくようにするなど、栄養の吸収という側面も大事なのかなと考えているのですが。

 村木先生:順番は非常に大事です。特に私は糖質に注意してますね。炭水化物やお菓子類。三浦さんが実践されているように、糖質を最後にとるのは重要です。基本はやはり野菜、たんぱく質、炭水化物の順。小腹がすいているときには、甘いものをとると血糖値が急激に上がってしまい、体が血糖値を下げなきゃ、となってイライラの原因になるので、そういうときに私はナッツなどをとるようにしています。甘いものをいただくよりはるかにいいんですよ。

 ◇可能な限り規則正しい食事を──村木先生

 三浦さん:クルミやアーモンドなどですよね。私も小腹がすいたときに糖類はよくないなと経験から感じていたので、最近はコーヒーやお茶でおなかを満たすようにしています。ほかにも基本の3食において村木先生が心がけているポイントなどはありますか? 私は毎日同じタイミングで食べることも大切だと考えていて、仕事の時間が異なる日でも起床時間と食事時間は一定に保つように心がけています。そうすることはやはり美容に効果はあると思いますか?

 村木先生:もちろんです。可能な限り規則正しいタイミングでお食事をとることをおすすめします。ただ、これを読んでる方の多くはお仕事の関係でなかなか毎日同じタイミングに食事ができない方も多いですよね。日によって2食しかとれないこともあるかもしれません。そういう場合は、夜は糖分は控えたり、その日にとりそびれた栄養素をサプリメントで補ったりと、上手にバランスをとってあげてほしいですね。

 三浦さん:よかった! 私がこれまで経験から編み出してきた美容法は、まちがってなかったんですね。先生に認めていただけたお陰で、ますますやる気がわいてきました(笑い)。

 ◇美容に対するモチベーションが高まった──三浦さん

 村木先生:喜んでいただけると私もすごくうれしいです(笑い)。この仕事をしていて最もやりがいを感じる瞬間は、やはりみなさんの笑顔とじかに触れたときなんです。三浦さんの笑顔でまた明日からのエネルギーをいただくことができました!

 三浦さん:私も先生とお話しできたことで、明日からまた新たな気持ちで自分の体と向き合おうと気持ちが引き締まりました。美容に対するモチベーションがますます高まった気分です!

 村木先生:現代人は姿勢のゆがみを持つ人が多い傾向にあります。呼吸、筋肉など全身のメンテナンスを小まめに行うことが非常に大切。そのことが美容の源になるのだということを、この連載でさまざまな角度からどんどん伝えていってくださいね。これからも、楽しみにしています!

 *……2回にわたってお届けしてきた村木先生との対談はいかがでしたか? 村木先生との時間は実に楽しいひとときでした。何より印象深いのは、先生のイキイキとしている姿。女性の美のために働くことが何よりの喜びだということが、全身からにじみ出ていました。お話の内容は、みなさんにも共感できることがきっと多かったはず。ぜひ興味を持ったことから気軽に生活に取り入れてみてくださいね。

 キレイを目指すのに、遅いなんてことはありません! まずは、やる気を出して! 楽しみながら一歩ずつ前進しましょう。

 *次回は6月12日に更新予定です。

 <村木宏衣先生プロフィル>

 1969年生まれ。アンチエイジングデザイナー。エステ、整体、松倉クリニック&メディカルスパでの勤務経験をへて“顔や体のゆがみやねじれを正し、顔や体の悩み、問題を根本から改善する”という多角的な美容メソッドを確立。03年に西洋医学、鍼灸治療、骨格矯正などの要素を取り入れたエステティックサロン「スタイルM」の代表に。女優、モデルをはじめとする多くの著名人を顧客に持つ。スタイルMのホームページ(http://www.style-m.jp/)。

写真を見る全 1枚

キレイニュース 最新記事

Pick Up

アクセス上位記事