検索

航空会社:満足度トップはシンガポール航空 2位エミレーツ航空、3位日本航空

 2012年に海外旅行をした人を対象に国際線航空会社の満足度を聞いたところ、総合満足度部門のトップは2年連続でシンガポール航空だったことが「エイビーロード・リサーチセンター」の調査で明らかになった。

あなたにおすすめ

 調査は、4月19~23日に12年に海外渡航をした18歳以上の日本人5958人を対象に実施。調査対象となる航空会社は40社で、有効回答数4187人のうち、40社の利用者がそれぞれ100人になるよう無作為抽出して4000人分を集計した。「総合満足度」、「航空機の機材、設備」、「客室乗務員の接客サービス」など五つの部門別満足度を「満足である」を5ポイント、「不満である」を1ポイントなどとして加算していき、その平均値を算出した。

 シンガポール航空は総合満足度部門で4.34ポイントを獲得。2位はエミレーツ航空で4.26ポイント、3位は日本航空で4.16ポイント、4位はトルコ航空で4.10ポイント、5位は全日空で4.08ポイントだった。LCC(格安航空会社)ではピーチ・アビエーションが4.01ポイントを獲得し、10位にランクインした。

 また、シンガポール航空は「航空機の機材、設備」、「客室乗務員の接客サービス」、「機内飲食サービス」、「機内エンターテインメント」の各部門でも1位を獲得。「空港内の航空会社職員の接客サービス」部門は日本航空が1位だった。(毎日新聞デジタル)

あなたにおすすめ

キレイニュース 最新記事

Pick Up

アクセス上位記事