あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
和歌山県にある世界遺産・高野山の魅力を気軽に体験できる「高野山カフェ」が、東京・丸の内の新丸ビル7階「丸の内ハウス」に30日から期間限定で登場することがこのほど、明らかになった。精進料理や精進スイーツのオリジナルメニューが提供されるのをはじめ、写経や僧侶とのフリートークなどが無料で楽しめる。9月8日まで。
丸の内ハウスは、九つのレストランからなるゲストハウス。蒸し料理レストラン「mus mus(ムスムス)」の「精進プレート」や「欧風小皿料理 沢村」の天然寒天を使用した精進スイーツ「天然寒天をつかったマンゴーのブランマンジェ ココナッツアイスぞえ」などオリジナルメニュー全33品が登場する。
写経の無料体験は僧侶の直接指導のもと、期間中、毎日実施しており、完成したものは奉納料1000円で高野山真言宗総本山の金剛峯寺に奉納できる。持ち帰りも可能。午前11時~午後10時に実施(最終日は午後7時まで)。1時間ごとの入れ替え制で、予約は不要。
また、ミラーボールの下でお経に旋律をつけて唱える「声明(しょうみょう)ライブ」や僧侶とのフリートークが楽しめるグループ形式のトークタイム、高野山を深く学ぶための講座なども無料で実施。美容家の上田実絵子さんが高野山の魅力や美しさを引き出す秘訣(ひけつ)を僧侶とともに語るトークセッションも行われる。また、精進料理講座や護摩(ごま)祈願を有料で実施する。
開催時間は、午前11時~深夜4時(日曜祝日、連休最終日は午後11時まで)。ただし、各企画によって異なる。また、同イベントの一環として僧侶とのフリートークが高野山の瞑想(めいそう)法とともに体験できる企画が9月6日に新丸の内ビルディング(東京都千代田区)で、瞑想体験が9月3、4日に高野山東京別院(東京都港区)でそれぞれ行われる。(毎日新聞デジタル)